今日のお昼はマックへ。

来る予定ではなかったんだけど、諸事情により仕方がなく。

クリスマスが終わって本気でダイエットせねばならないのに、

 

せめてもの抵抗で

フィッシュバーガーを注文しました。

 

いつもポテトはS、

コーヒーはお砂糖ミルクなし。

 

が!

コーヒーを一口飲んだ途端、、、、

 

 

ん!

これは。

 

飲み口から覗くと白い泡が見える。

カフェオレじゃん?

 

嫌いではないけれど、

食事時はコーヒーを飲みたい。

 

すぐにカウンターへ行って

あの、コーヒーを頼んだんですけれど・・・

と言うと

 

すぐに新しくコーヒーを出してもらいました。

よかった。

 

カフェオレももし良ければそのままお召し上がりくださいと言ってくださったので、

ありがたく頂くことにしましたよ。

 

とここまでは

対応はOK。

 

 

実は、

レジを担当していたのは60半ばぐらいの方で、

この店員さん、

しばしばオーダーを間違えます・・。

 

以前は

注文したハンバーガーとは違うものがトレーに乗っていたので、

あの、違います、と言うと

 

むっとしたように

「だって○○バーガーって言いましたよね?」

・・・

 

いや、そっち高いから。

私はお得なものしか頼みましぇん!

 

たぶんちゃんと頼んでいると思うんですけれどと言うと

無言で取り替えてくれました。

 

はい、だめー!

 

 

実は今日もその方がレジだったのよ。

もしや・・・と思っていたら

やっぱり、です。

 

うちの会社でも

オーダーをいつも間違える人、と言われています(笑)。

 

 

コーヒーに取り替えてもらったので

今日はよし、安心して新聞を読みながらモグモグ。

 

と思ったら。

 

お隣の小さなお子さん連れのご家族が

子供のポテトを

塩なしで、と頼んであったらしいのですが、

どうやら普通のやつだったみたい。

 

すぐに取り替えてもらっていたけれどね。

 

 

そうすると

別のテーブルでまたオーダーミスがあったらしい。

すぐに作り直したものをお持ちします、と謝っていました。

 

そしたらね。

 

お客さんが食べ終わったごみを捨てるゴミ箱に

全部廃棄したのよ。

 

 

驚いた。

 

作ったものが全部違っていたのなら(レジミスで)

廃棄するのは

キッチン内じゃない?

だってお店の損害になるわけだし、

そういうのって、ちゃんとリーダーみたいな人に報告しなくていいのかな。

 

なかったことに、、、はできないよねえ??

 

 

目の前で

作りたてのハンバーガーや飲み物が

すべて捨てられる様子に

 

とにかくびっくりしました。

 

 

よくよく考えてみれば・・・

レジの打ち間違い、は修正すれば良し。

お客さんから指摘があれば

申し訳ありません、と謝って新しく作るのも良し。

 

ただね。

 

お客さんの中には

知らずに口にしたら

アレルギーで・・・という場合もあるよね?

 

と思ったら

一気に怖くなったわ。

 

ただの間違い、では済まされないな、と思いました。

私もフルーツアレルギーがあるから

日頃から食べられるもの、食べられないものを気にしています。

 

ということで、

とりあえず、本社にメールをしておこうと思います。