先ほどヤフーメールを確認したら
こんな件名でメールが届いていました。
「20,000円分のポイントプレゼント!」
アドレスは info@gourmet-innivation.co.jp
もう一件同じようなメールが。
「20,000円分ポイントプレゼントのお知らせ」
アドレスは smsobcv@shiki.gr.jp
どちらもマイナポイント事務局、と書いてあって
メールの内容を見ると
ちゃんとあのマイナポイントのキャラクター等が使用されていました。
ほんとに↓これが使われてたよーー!!驚き。
今回の加算ポイントの有効期限 2023年11月30日
まもなく無効になります、
期限内に請求するように注意してください。
・・・
?
おかしいな。もうポイントなんてすぐに使っちゃったんだけど?
残っていたっけ?
疑問30%
そんなはずはないけれどと思っているのに
一応確認してみようかと思う、人間の確認心理!
おそろしや!
心理学的には
自分には当てはまらないとわかっているのに
何かあったっけ?と脳内で必死に検索する本能があるようで
それらしき理由を自分でつけて
あら、やっぱり忘れてた?これのことかな?
と適当なものを無理矢理当てはめて 納得させてしまうシステムが
働くそうです。
だからオレオレ詐欺でも
騙されない、と思えば思うほど
騙されてしまう、という結果になりやすいのだとか。
今回は
ロゴやキャラクターをそのまま総務省のHPから切り取って
メールを作っているらしく
最初は私も 全く気がつきませんでした。
あれっ?と思ったのは
メールの最後に書いてあった
『ミナポイント』という言葉。
マイナポイントじゃないやつ?
そんなのあったんだっけ?
申し込みはこちら、をクリックしたら
名前とか住所、パスワードとかを入力する画面に。
(確認のみ)
疑問は70%にUP
クレジット情報を書き込むの欄はなかったものの、
もしかしたら次の画面で誘導されるのかな??
疑問90%になり、
ネットで検索してみたら
すぐに
総務省のロゴマークをそのまま使った偽サイト、と出てきて
びっくり。
最初は私も ん?そうだったかしら?と思ったぐらいなので
もし高齢者が(私もアラ還だけど!)見たら
偽サイトからのメールだとは思わないかも。
こういうのこそ
AI機能で
偽サイトの可能性あり、開かずに削除してください、
と言ってくれればいいのに!
って思います。
今はもう日本語の使い方がおかしいとか
知らない漢字があてがわれている、というような
違和感を感じさせない作り込みになっていますよ。
私も気を付けなくちゃ。