薪ストーブ、あったかい。

ぬくぬく・・・。

 

と同時に

焚き付け用の切れっぱしを入れている箱に潜む

あいつ。

 

 

できるだけかわいいイラストを選びましたが、

虫が苦手な方がいたらすみません><。

 

そう、カメムシ。

山には絶対にいるあいつです。

 

 

 

カメムシのことなら結構知っています。

光が好きなこと、

あったかい場所が好きなこと、

冬を越すために窓枠のゴムの部分にぐいぐい入り込むこと。

降り積もった枯れ葉や

朽ち木等の皮の中が好きなこと 等。

 

何を食べているのかは知らない・・・。

 

 

ふいに窓を開けるとボトボトって落ちてくるのよね。

 

山の中の生活なら虫とも共存しなくちゃいけないのはわかっているのだけれど、

梅雨の時期のアリ、

冬のカメムシには敵対心を燃やしている私です。

 

 

猛暑の関係?で今年はカメムシが大発生したとか。

ニュースで言っていたなあ。

と思っていたら!!

 

昨日の我が家には

約60匹のカメムシが!!

 

 

気が狂いそうーーーー!!!

 

一度に出てきたのではなく、

1匹を退治すると また1匹・・・

 

みんな相談しあって出てきているの?と思うぐらい

はい、次~、はい次~、の連続でした。

 

基本的には

ティッシュでそっと取って 燃えている薪ストーブの中へポイ!

 

でもいい加減、

いつまでやればいいのよ?と思うぐらいのペースで

これが毎日続くのかと ゲンナリしちゃったわ。

 

 

同じように薪ストーブを使っているリンゴ園の娘に

気が狂いそうーー!!と嘆いたら

 

うちはこんなの使っているよ、

と写真が送られてきました。

 

 

自立する懐中電灯のライトの部分に

ペットボトル。

 

光に集まる習性を利用しているそうです。

中に入ると出ることができない仕掛け。

これだと臭いもしないし、

そのままポイできるとのこと。

 

娘は30匹ぐらい集まった所で

やはり薪ストーブで火葬しているそうな。

 

 

私も早速セットしてみたよ~。

 

題して

カメムシホイホイだー!

 

ペットボトルを2/3の所で切り、

口を逆さまにする。

 

 

 

底にライトを置いて完了。

2分でできた!

 

これを暗がりに置いておけばいいんだって。

 

全部は捕獲できないにしても

寝ている間にちょっと入ってくれるといいな、と思って。

 

 

はい、今朝3匹を確認しました~。

猫にも犬にも優しい、薬剤要らず。

 

もう2~3個、作って設置しようかなと思っています。

 

 

普通の殺虫剤ではなかなか効かないカメムシ、

もし使うなら カメムシ専用の殺虫剤が絶対にお勧めです。

今日、買って帰ろうっと。

 

 

そして

TV番組の鉄腕ダッ●ュでやってた情報では

 

カメムシに限らず

害虫駆除には 野菜の酵素等が有効だとか。

なんと

焼き肉のタレを7000倍(だった気がする)に薄めて散布すれば

良いと言っていました。

 

何でもやってみたいので(お金がかからないし~)

スプレーボトルに焼き肉のタレをちょこっと入れ、

お水で薄めて 窓枠にシュッシュとしておきましたよ。

 

効果はあるかな。

 

来年の梅雨の時期のアリにも効くと良いのですけれど。