何がどう作用したのかはわからない。

でも一週間、10日前ほどかな、

 

私の体調は落ち着いています。

 

以前は息も絶え絶えに

2階へ上がっては深呼吸したりしないとだめだったのに。

理由はいくつか思い当たる。

 

 

①お薬の種類を増やしてもらった効果。

 

②仕事で時々早めに退社させてもらっている

 

③母が月末には家に戻ることがきまって気持ちが楽になった?

 

④ここ一週間ぐらい、母が早めに寝ることが多くて

 夜、だんなさまと話をする時間が少しできたこと。

 

⑤そして

 母との同居という荒療治の効果?

耐性ができてきた、ということかしらね?

 

カートと合わせて、もうひとつ母に買ってあげたものがあります。

私が買ったと言うと 拒否しかねないので

孫娘二人(つまり私の娘ね)からのプレゼントという形にして

 

受け取りやすいようにしましたよ。

 

 

 

骨伝導イヤホンは確かに音がクリアだよね。

ただ、聴力の弱ってきた高齢者には

どう聴こえるんだろう?と疑問があったけれど、

 

物は試し。

 

やってみてだめなら返品しよう、ということに。

 

母にお披露目する前に 実際に自分で装着してみた。

操作は至極シンプル、ボタンの数が少なくていいわ。

外れにくく、装着した違和感なし。

 

最大音量にすると

私はちょっと音が聴こえすぎてしまうけれど、

母にはいいかもしれないなあ。

 

レクチャーは娘に依頼。

私だとどうしても 説明がくどくどしそうなので・・・><

 

 

母の感想は上々でしたよ。

TVの音量を上げなくてもOK、

 

ちょっとアナウンサーみたいだわね、と ご機嫌でした。

 

娘が根気よく1時間強、付きっきりで操作を教えてくれたことに感謝!><

 

私が気になったキーンという音(たぶん集音している時の動作音?)も

高い音が聞こえにくくなっている母にとっては

全く聞こえなくて快適だとのこと。

 

そうなんだ!??

 

そして母が何度も娘に聞いていたこと、

それは

「これって補聴器じゃないわよね?」です。

 

どうしても補聴器を使う=老い、みたいなイメージがあるので

まずは格好が良いことが大事なのよね。(苦笑)

補聴器を使用なさっている皆さま、申し訳ございません。

 

あくまでも母の個人的なこだわりなので

どうかお許しを><。

 

毎日 TVを見る時でも良し、

病院で先生に説明を受ける日に、

ケアマネさんが来て話をする時に、等

 

使える場面は色々ありそうです。

これを毎日使っている為、母との会話で私が声を張り上げて

何度も大声を出すことがなくなりました。

 

ストレス減!><

よかった~。

本人の為ではあるけれど、周囲の家族にもとても良い~。

 

 

 

さて、母ネタが続いてしまいましたが、

10月は19回目の結婚記念日です。

来年の20回目に向けてお金を貯めなくては・・・と思いつつ、

今日も通帳とにらめっこしてウンウンうなる私です。

 

考えてもどうにもならない!

ローンばかりなのよ~。全く貯まらず・・・

めそめそ・・。

 

 

その日暮らしのキリギリス。

でも明日死んじゃうかもしれないし!

 

 

今日一日、楽しく

美味しいものを食べられればOK、

お金なんか要らないさ~🎵

 

THE やぶれかぶれ。

 

 

 

最近のお出掛けや旅行は

だんなさまの趣味に合わせて釣りにしてきましたが、

 

今年は違います。

 

安近短でGO!

 

だんなさまの会社の保養所にいってきまーーす! 

お隣の県で

一泊二食付き 一人6000円弱とかなりお得。

 

近場で存分に楽しむことにしました。

 

楽しみ~🎵