金~日まで、

愛知の娘家族が遊びに来ていました。

かわいいけれど、


グッタリ・・・。


特に何のお世話もしないのに

太陽のようなエネルギーのかたまりの近くにいるだけで


消費していく私の中のなにか・・・

何だろう?


命??(笑)




元気いっぱい、笑顔もいっぱい。

女の子だからおしゃべりが朝から晩まで止まらない~♪

しゃべっているだけでもカロリーを消費するだろうな。


そして

孫娘と会う度に

自分のやってきた子育てをひたすら反省しております。

どうしてもっと気持ちを掛けてあげられなかったのかなあ、ホント。


娘夫婦があれこれと気を使ってくれて

夕飯は買ったものだけで済ませたり、

みんなで山に出掛けていってぼんやりと一人で過ごす時間があったり、


比較的疲れずに済んでよかったわ。


今回の目的、

メインイベントは

これでした!




そう
味噌仕込み。
事前にお義母さんにお願いして、
娘家族を一緒に参加させてもらいましたよ。

人数は多いけれど、
全く戦力にはならない孫娘二人。

力仕事だし、
途中からは飽きたらしく、
キャッキャと団子を作ったりして遊んじゃってた(笑)。

腕と腰と背中がバキバキに痛いとみんな悲鳴を上げていたよ。
大きな樽に漬け込むので量がすごいのよ。

大豆は
田んぼの畔で栽培していたもの、
米麹は 
収穫したお米に麹菌を付けたものです。

私もひーひー言いながらやっていた。
毎年のことだけど、ほんと根性と筋力がないのよね。ショボーン
良い春休みの思い出になったかな。

孫娘1号はこの春から年長さんに
孫娘2号は年中さんになります。

孫娘1号、
来年は小学生か~。
しみじみ・・・
本当に光陰矢のごとし。
あっという間だなあ。

次々と惜しい方がいなくなってしまってさびしい限りだけど、
自分の健康と去就を
色々と考えておかなくてはと思っています。