体調がイマイチ。

なかなか記事を更新できる所まで行き着かないわ。


こんな状況なので

夕飯のメニューが頭に浮かぶはずはなく、

本当に冷凍食品と半調理品に頼る毎日です。


今は色々便利な時代だからね、

とってもありがたいのだけれど。


でもやはりだんなさまに対しては、

申し訳ない気持ちでいっぱいです。


昨日も今日も

ほんとに料理を考えることが無理でした。

思考停止。



昨日は

生協の冷凍品のなべやきうどんにしたよ。


お湯を沸かして うどんをIN!

それでもせめてこのぐらいは、と

途中で水菜と卵を追加してみた~。


だんなさまにはごめんねと謝りました。


そして今日、

事務所にいた人たちと今夜は何が食べたいか?

の話題になって


私は 昨日冷凍のなべやきうどんだったから

また今日も・・・というわけにはいかないよねえ、とつぶやくと


隣の机のWくんが


え?いいじゃないですか?

毎日なべやきうどん、

僕だったら大歓迎ですけどね?いいなあ。


とサラリと言ってくれた。

(会社の人は私が料理や家事ができなくなっている状況を知っています)




うちのだんなさまも 絶対に文句を言わない人、

出されたものは何でも美味しい、と喜んでくれる人だわ。

もし食べたいものがあれば 

自分で買ってきたり、作ったりするから


そんなに申し訳なく思う必要はないよね、

とちょっとだけほっとしたよ。


心優しき人よ。

ありがとう。

今夜は生協の冷凍のちゃんぽんになりました。

冷凍食品のある時代に生きていてよかった~。






私の勤めている会社は

結構何社も別の企業を買収していて。


去年、地方の中堅会社を買収した後に


なんと、

その会社のずさんな経理が露呈したらしく。


え?

(そんなの先に調べてわからなかったの?って思った)


どうやらその会社で事務をしていた女性が

会社の口座から勝手にお金を引き出していたという。


長く勤めていたその人が経理担当で

誰もそんなことが起こっていたなんて知らず、

口座をチェックすることもせずノンタッチの放置状態だったみたい。


当然だけど、

うちの会社としては刑事事件にしてしっかり被害届を出したとのこと。

社内HP(社員だけで見ることができます)で

その経過が報告されていました。


慌てて本社からは

経理部門の社員が数名派遣されることになりました、とさ。


でね。

それが発覚したのは

その買収先の社員からの内部通報だったって。


生活がどんどん派手になっていることが丸わかり、

持ち物がブランドものばかりだったり、

キラキラの高そうなアクセサリーを着けてきたり。


それほど高いお給料は出していないのに

おかしいぞ?と不審に思った人が何人かいたようです。


で、

うちの経理が調べたら

ありゃりゃ!横領か~!ってことで。



という話がうちの事務所で話題になった時、


私が

「じゃ、明日は真っ赤なベンツに乗って出勤しようかな。」

と言うと


その場にいた人全員が

100% 絶対にないな!というので、


え?そんなことないよ~。

会社のお金をちょろまかして

こっそり貴金属を買ったりしているかもしれないじゃーーん?

と反論したのに

みんな笑ってた。


シャレにもネタにもならない抵抗だわね。


ちなみに

うちの経理部門は本社なので

私が現金を扱ったり、会社の口座をどうにかできる権限は全くないので

横領しようと思ってもできないけどね。(笑)


元々おしゃれさんじゃない、

お化粧も真面目にしているかどうかさえ不明、

毎日同じバッグだし、

通勤靴はスニーカー・・・

車もずーーーっと同じだし。

お昼はお弁当か、コンビニのおにぎりとか肉まんだし。



ブランド品なんてまるで興味がないのは

みんなご存じ。

買い物が嫌いだし。

面倒くさがりやだし。



信じてくれてありがとう。

みんな知っていると思うけれど、

私、実は真っ赤なベンツは持っていません。


と言ったら

また笑われた。