今日は朝から午後までずっとみぞれ混じりの雪。

うっすらと庭が白くお化粧しました。

もうこれが最後の雪でしょうか。


珍しく3月末にタイヤ交換の予約を入れました。

いつもなら5月のGW前なんだけど、

温暖化している現状を肌で感じて 

今年からは少し早めにしようと思って。




庭には

もう今年の冬用の薪を割って積んであります。

ちょっと庭が白いの、見えるかな。

まだ丸太のままのものも早く割ってしまわねば間に合わないわ。

(だんなさまの役目ですが)


夏を涼しく、よりも

冬を如何に暖かく過ごせるようにするか、は

一番大事なこと。



今日は午前中眼科を受診してきましたよ。

送り迎えをする為に 娘が家まで迎えに来てくれました。

いつもとは違う予定に少し緊張。


低気圧と花粉症も加わった為なのかな、

診察を終え、お昼前から非常に具合悪し。

まあ、娘だからね、色々言えるのでありがたいのよね。


ファミレスでささっとお昼を食べて

家に連れていってもらい、ベッドへ直行です。



あ、そうそう、

今日気がつきました。


娘の首。


前結婚相手のOさんの遺骨の一部を入れたネックレスを

もうつけていなかった。


いつからだったのかな、最近??


去年のリンゴ作業の時には

まだネックレスをつけていた気がしたけれど

今年に入ってから外したのかしら?


今日一緒にいて あれ?ない??と気がついたけど、

何も聞かずスルーしました。


Oさんが亡くなって

今年の2月でもしかしたら10年目だったのかも??


と考えてみたけどよくわからないのでやめておこう。


外そうと思えたのならよかった。


ずっと家に遺影も骨壺も置いたままだったし、

(引っ越した後は処分??したのかしら??)

ネックレスはお風呂も寝る時も24時間付けていて

いろんな意味でもう十分義理は果たしたよね。

(愛情だとは言いたくないのです、ごめん)




今日は生協の半調理品を利用して

カルビクッパの夕食だよ。

スープご飯は体が温まっていいよね。

舞茸と白菜をプラスしてかさ増しします。


皆さまもお風邪をひきませんように どうぞお気をつけて。

あったかいものをお腹に入れてね。