診断書を会社に提出して

即日から半日勤務になり、二週間以上が経過しました。


会社の対応は


私に仕事をさせない、というスタンス。

仕事を減らそうではなく、

させない。



午前中勤務なので、電話応対は2本ぐらい。

PC作業は嫌いではないので

今までやってきた資料の塊を整理したり。


どうしよう・・・やることがないなんて。

で、ほんとに半日で帰って良いんですか?

すみません、、、ごめんなさい・・


最初はこのリズムに全く慣れなくて困ったけれど、

首を絞められ続けているような息苦しさを感じる回数は

今週に入ってかなり減りました。


息苦しさはあっても

首は絞められていない。

(文章にすると怖い!)



仕事はさせない、とにかく体を休ませる、という方針を

きっちりと通してくれている会社の対応に

感謝です。


できることなら隠しておきたい病名なのでしょうが、

今回こうやって

あちこちに連絡、公開、公表してしまったことは

(私の場合ですが)よかったな、と思っています。


仕事で関わる人から

心配の電話やメールをもらった際には

「とうとう私の忍耐力が尽きてしまいました、

しばらくご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。」


と言うようにしています。


もうそれだけで あれこれ詮索はされないし、

今はどういう状況で どうしてそうなってしまったか、等

いちいち説明しなくても良いし、


便利。(笑)


病気療養の半日勤務、午後療養という形。

何かと融通が利く会社なので、

本当に助かるわ。ショボーン



今夜はシーフードグラタンを作りました。

(インスタントグラタンの素だけどー)

まずは玉ねぎを手にして

できる?できない?と何度か自問自答。


玉ねぎを包丁で切り始めて

なんとか行けそう、という結論が出たので

(切り始めた時点で うーん、無理っぽい・・と

 放棄してしまうことが多々あります)


作れた・・!><


ちょっと焼き色が薄いかな。
玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいも、シーフードミックス入り。
熱々を食べたので、
舌を火傷しちゃったよ。



さて、そろそろ年賀状の宛名を書かなくちゃと
思うと同時に
少し早いですが、
年賀状仕舞いの時期をぼちぼち考え始めています。

あと2年、還暦あたりで自分の分は辞めてしまおうかなあ。