お昼休みのニュースで梅雨明けかも、と聞いてびっくり。

梅雨前に雨が毎日降っていたのに

梅雨入り宣言以降は晴れが多すぎて。


暑い、暑いと思っていたら

梅雨明け?まだ6月なのよーー?


もう気象がおかしいね。


8月になったらすぐに寒くなったりして><?



さて。お墓掃除の次の日は・・・

リベンジしてきましたよ。


新潟へ釣りに!


前日の土曜日(お墓掃除の日)は

猛烈な暑さで 新潟はフェーン現象だったようで

あり得ないぐらいだったらしく。


日曜日はどうやら曇りの予報。

暑くても30度になるかどうか、のようだったので

今しかない!


?何が?





外海まで伸びる大きな大きな堤防目指してGOー!
前回はあと4台で駐車場に入れる、という所で
入場制限がかかり、はいおしまーーい、でしたが。

今回は前日の11時に出発。
開場予定は5時でしたが、2時には到着しよう!と
だんなさまと一緒に鼻息も荒く。

・・とはいうものの、
お墓掃除ですっかり体力を使い果たした私、
具合が悪くならないか、とにかく不安でした。

そこでだんなさまが後ろの座席を倒して
私が眠れるようにお布団まで敷いてくれて。

ありがとう!っていうか
そこまでして行きたいのか??ですが。(笑)
最初からお布団で眠ってしまうことにしました。

無事に新潟に到着。
眠い目をこすりながら周囲を見渡すとすでに車は50台近く行列しています。

うっそー???
堤防に入れるかしら?なんとか60台までは車を停めることができるはず。
ぎりぎりでセーフ・・・になりますようにと願っていたら

やったーー!!

しかも暑くない!><
風があって湿度も低め。これならイケる!


キャンピングカーで乗り付けてきた人、
若い女性二人組等。

何しろ、外海につながる大きな堤防ですので、
ライフジャケットは絶対に必要、
誓約書も提出し、緊急時の連絡先(実家や親等)もきちんと記入します。



こんな感じだよー!
あまりの大きさに圧倒される・・!




そして堤防へGO~♪

はるかかなたの白いもの、この灯台まで歩いていくことができるのよ。
すごくない?
二人ともテンションMAX!

しかし、あそこまでは遠すぎて
重たいクーラーボックスとか色々持ってきたので、
どうにも動きが取れない私達。

入り口から500mぐらいの所まで歩いてそこで釣り開始ー!

だんなさま、早速HIT!
キジハタという高級魚じゃーーん!
すごい、すごーーい!


素人に毛の生えたようなだんなさまと私ですが、
お隣のおじさんはかなり本格的です。
数は多くなくても ギガアジと呼ばれる大物のアジが釣れています。
おお・・・

反対側の家族連れは
子供がウマヅラハギをつり上げ、大盛り上がりです。

後ろにいた若い女性二人は
わーわーきゃーきゃー言いながら小さめのアジを何びきも。
山ガールみたいに釣りガールの格好がとてもお似合い♪


ところが!
予定外に超大型の貨物船が入港することになり、
10時に撤収することになりました。
約1時間をかけて全員堤防から撤退ー><

あーーー!><残念と思ったけれど
実はその頃、ちょうど晴れてきて気温が上がりはじめたので
私個人としてはちょうどタイミングがよかったわ。

残った餌を全部使いきろうと話して
少し移動して近くのファミリーフィッシング用の桟橋へ。

子供が磯遊びができたり、貸し竿等で釣りができたりする場所なので
ちょっと期待していなかったんだけど。

ところがどっこい!

ここで今日一番の大きさのでっかいアジを何びきも釣り上げましたよ~♪
30分ぐらいだけ釣りをしたけど、かなりの釣果。

少し離れた所にいたおじいちゃんは
ものすごいサイズのメジナを釣り上げて
驚いた。

・・・ここ、評判良くなかったんだけど。
次から立ち寄ろう・・。


一番大きなアジとキジハタを残して
後は下処理をして全てお義母さんの所に持っていきました。

昨日はキジハタのお刺身、初体験!
あまーーーーーい!!
ひらめみたいな味~。
(ひらめってそんなに食べたことないけど・・・)

弾力があって、甘くて!
大感激よ。




今夜はアジの塩焼き!
早く帰って食べたいな~。

そうそう、アジね。
全部卵を持っていました。(だんなさまが捌いてくれた)
産卵の時期なのね、きっと。


取り急ぎ、
楽しかった釣りのお話とご報告まで。