年明けから色々と私の勤める事務所では

あまりよろしくないことが続いています。


って、私はそう思わないんだけど、

他の社員が立て続けだ、と言うのよね。



まずは年明け早々に

営業くんの扁桃腺炎、救急搬送&入院事件。


先週は

もう一人の若手君が胃潰瘍で

自宅で意識を失って救急搬送されました。


・・・

年末辺りからずっと下血していたらしいのよね。

本人も薄々はわかっていたようだけど、

ほったらかしにしていたみたい。


真面目な人だからストレス性のものだろうな、と

工事課長が言ってました。


今月いっぱいは休め、と言われているのに

どうしても現場が気になるからと昨日這うようにして出社してきたけど


嘔吐が止まらず。

当然仕事なんてできるはずもなく。ガーン

即刻、帰れコールを受けて

渋々帰っていきました。




そしてそして

今年の3月で定年を迎えるAさん、


。。。同居している息子さんがなんと陽性で

息子さんが発熱した時点から出社していません。

もう二週間ぐらいかしら?


感染数が多すぎて

PCR検査は三日以上かかるんだって!びっくり。


検査を自宅で待つ間に

家族間でどんどん広がってしまうんじゃないの?と思うけど。




てなことがダダダと続いたので、

(都内での事故は本社なので一応違う、ということにしておこう)

事務所内では


誰かが厄年なんじゃないの??と騒いでた。


私は聞けばそれなりに気にはなるけどね~。

基本的には信じない人。


まあ、長い人生の中ではそんなこともあるよね、


と思う程度。


悪いことが続いていると思ってしまうのは

そこに自分の焦点・スポットが当たっているからで、

本当は

その間間にも ちゃんとよかったことや幸せだと思えることは

存在しているんだろうな、と。


悪いことがあったとしても

足元や身の回りの小さなよかったをコツコツと拾い上げることを

忘れないようにしていきたいわ。



さーーて、

Aさんの結果がどちらであっても

誰かが厄年だから、なんて結果で安易に手打ちにせずにいこう。


悪いこともきっと長くは続かない。




だって今日は私の57才の誕生日。


良いことも

よろしくないことも

また1年を新しく積み上げていくスタートの日。

夕べは日付が変わっても眠れなくて 胸が重苦しくて息苦しさもあって

困ったなーーと思ったけれど、


日付が変わった瞬間に今日は誕生日だからって

良いこと尽くめのはずはない。


不安定な体調は徐々に整えていけばいい、と新たに決めた火曜日の朝。




追記:


お昼前、会社の社員三人が

なんと私にプレゼントを買ってくれたよーーー。


こわいんですけどーーー!!><

なんで私の誕生日を知っているのよ??ガーン


チョコレートの詰め合わせを頂きました。




あまりにも驚きすぎて、
いや、うれしいんだけどね。
でもこういう楽しかったり嬉しかったりすることも

非常に神経に触るのです。。。
(何の神経だろう?)
面白いドラマを夢中になって見ていても
息苦しくなるのよ。

ほんと、厄介な私。

サプライズを頂いて胸が苦しくなって(注:感動したからではない)、
一瞬だけ 軽いめまいを起こしました・・・ショボーン汗

ゴメン。
ありがと。