(画像は全て借り物)

 

 

ここ最近は舌がいたーーい、しゃべれなーーい、

固形の食べ物がダメ~。

 

疲れてきて舌がジンジンしびれてきたから

二階に行くね。

あ、クーリッシュを忘れずに食べなくちゃ。

(↑ベッドで座ってクーリッシュを食べていると、段々痛みが治まる・・)

 

などと毎日繰り返している私。

 

だんなさまにしてみれば、

心配しつつも、面倒な女だな、と心のどこかでは思っているに違いない。

 

申し訳ないと思っているのよ。

でも今はこれが私の現状で、どうにも変えようがないから

じっと時間が過ぎていくのを待つのみ。

 

更年期が長すぎると言われても

これが私なんだもん。

 

ほんとにね、人それぞれなんだよね。

 

うちの会社の所長の奥さまは

去年あたりからようやく長い長いトンネルを抜けたそう。

家事も手に付かないことが多かったそうで、

 

今年に入ってゆっくりと体を慣らしている所なんですって。

 

 

私も波があるけれどね、

できることはやっているつもりだし、

甘えさせてもらっている所もたくさんあるけれど、

心から感謝しているのよ、ほんとほんと。

 

でね。

2,3日前、だんなさまがちょっとお疲れモードだったらしくて

ふと口を滑らせた。

 

「君がねぇ、こんなにも神経質だったとはねぇ」

 

し、神経質?

私が?

 

「色々細かいことを言うし、もっと大らかだと思っていたよ」

 

・・・・・

 

 

だんなさま、地雷を踏む。

どーーーーーん!爆弾ドンッメラメラ叫びムキー

 

 

ええ、そうよね。かわいげないし。

あれこれ口うるさいし、

具合が悪いことも多いし。

 

愛するだんなさまからそんなことを言われて

ズズーーンと落ち込んだ。

 

怒るとまた舌が反応しそう・・。

 

 

 

悶々と自分の中で考え始めたら

落ち込む、落ち込む。

 

「じゃ、大らかな人と結婚すればよかったのにね」

 

と痛くなってきた口で一言だけ返しておいた。

ああ、

大らかな人はこんなことでは落ち込まないし、嫌味も言わないよ・・・ショボーン汗

 

ずずずず・・・・(更に落ち込む音)

 

でも、家の中のことを回していく為には

細かいことを面倒臭がらずにやらなくちゃいけないことだらけ、

 

気になる所があれば言いたくないけれど言わなくちゃいけない時もあるよ。

 

 

 

二日ぐらい落ち込んでいました。

だんなさまには話しかけずに黙っていたよ。

でも、段々と我慢できなくなってきた。

 

ね?私が神経質だとしたら、あなたは何?

神経質の日本代表なんじゃないの?

そう思ったら、バカバカしくなってきた。

落ち込むのはここまでだー!

 

昨日、

お風呂から上がっただんなさまに向かって

 

プクーーーーっと頬を膨らませて

 

「私、神経質じゃないですよ?あなたの方がひどいんじゃないの?」

 

と言うと

 

膨らんだ私が面白かったのか、

プンプンしていた私をハグして

 

「そうだった、そうだった。俺の方が相当な神経質だよね。」

 

そうよ、そうよ!

私はガサツな女の日本代表なのよ!

 

ついでにふざけてぷーっと膨らませた頬のまま

「ギリッ、ギリッ」

 

?キョトンとしているだんなさま。

あれ?、わからないか。

 

「ぷーっと膨れたフグの歯ぎしりしている音!」

と言ったらフフフと笑ってた。

 

フグってね、釣り上げるとプク――っと膨れて

キュウキュウ鳴いたり、

ギリギリと歯ぎしりするのよ^^。

 

知ってた?

 

あなたは すぐに膨れるフグと結婚したのです、

もうそろそろ諦めて~!

あー、歯ぎしりじゃなく、て

いびきがひどいフグか・・

 

・・・救いようがないな。

ほんとごめん。ショボーン

 

注:サザエさんのイラストは 「フグ田 サザエ」なので使いました。