まず、最初にお断りしておきますが・・
お料理ブログのように見目麗しい写真ではないので、
お許しを。ショボーン汗
 
でも美味しいので、
機会があれば作ってみてね。
ヤフーブログにいた時も何度か投稿しているので、
 
重複して見ることになってしまうお友達はどうぞ遠慮なく
スルーしてくださーい!ウインク
 
新玉ねぎが出回るこの時期だけのサラダ。
 
刻んでスライスして乗せてサラサラ&ザバー!で終了。
冷蔵庫に入れて 半日から1日待った方が美味しいです。
 
新玉ねぎの生が苦手な方は
ごめんなさ~い。
 
用意するもの
・新玉ねぎ2ケ
・ワゴンセールになっている熟しきったトマト3ケ
・フレンチドレッシング
・お砂糖
 
量はそれぞれ適当に。
入れ物(器)に合わせてね。
熟れきったトマトの方が美味しいと思います。
 
私は現品限り 4ケ入って199円のトマトをGET!
 

 
お砂糖は、日頃はゼロカロリーなのですが、
ちょうど頂いたコーヒー用のお砂糖があった!
ので、スティック砂糖を2本 と ゼロカロリーの液体砂糖の両方を使いました。
 
 

 
今までこのレシピでは 玉ねぎは粗目のみじん切り、と書いていたけれど、
とうとう、みじん切りが面倒になって
スライスに・・・(笑)。
 
できる方は粗目のみじん切りに。
サッと作りたい方は 薄くスライスでOKです。
 

 
トマトも薄切りに。
熟しているからちょっとグチャグチャ・・だけど。
こんな感じ。
 

 
 
今回はタッパで作ることにしました。
直接 深めのお皿で作っても良いですよ~。
 

 
スライスしたトマトを敷きつめます。
 

その上に新玉ねぎ。
新玉の上に お砂糖。
スティックのお砂糖を1本分 サラサラ~っとまんべんなくふりかけました。
 
このトマト→新玉→お砂糖、を繰り返して
ミルフィーユ状にしましょう。お願い
ミルフィーユにしたら、こんな感じ。(最後のお砂糖も忘れずに!)
 
そしてこの上に フレンチドレッシングをドバーー。

 

 

 
今回は買ってきたドレッシングを半分ぐらい使ったかな。
まぁ、これも適当に。
出来上がり~。
 
タッパの蓋を閉めて、冷蔵庫へIN。
 
モリモリ過ぎて蓋が閉められない場合は
ラップでもいいです。
お皿で作った場合も ラップしてね。
 
半日から1日置いたら、

玉ねぎとトマトから水分がじわーーっと出てきます。

大きめのスプーンでザックリとすくって
出てきた水分も一緒に お皿へ。
 
あー、出来上がりの写真、撮り忘れたよ~・・・
 
 
トマトに砂糖?
ドレッシングと砂糖??
と、いぶかしげに思うかもしれませんが、試してみてね。
目からウロコ、落ちること請け合い!
 
めちゃくちゃ美味しいので、ぜひぜひ!