土曜日に献血をしてきました。
調べてもらったら12年ぶりだったわ。

商業施設の玄関前に大きな献血車が。
来る人なんているのかしら、と思っていたら

なんの、なんの!
中高年より20代、30代の方が続々でした。
びっくりです。びっくり

男性4割、女性6割という感じかな。
男性の中にはチャラチャラしたような(イメージですが)方が

慣れたように受付していたので
へええ~、と感心したよ。

そして私、
予想通り、、最初の検査用の血管探しに
看護師さんが四苦八苦しておりました、スミマセン。
血液採取のプロ中のプロなら大丈夫、と思っていたけど、

血管が見えない~~、と針を刺すまでに時間がかかりました。

どこに行っても
大病しないでね、と言われます。
緊急時の時には、こんなに時間をかけるわけにはいかないから、
だそうで。

なんにしても
無事に献血終了。
400m㍑です。
スポーツドリンクと歯みがき粉をもらって帰りましたよ。



さて、だんなさまは明日、職場の仲間と一緒に
長野市の被災地に行ってボランティアをしてきます。
お休み同士で連絡を取り合って 誘いあって行くそうです。

平日でも1500人規模のボランティアが必要と書いてあったので、
きっと力強い助っ人になれることと思います。

大変な状況に置かれている人達のほんの少しの
お手伝いになれば・・。



さて、
今朝はソファの上にだんなさまのスマホがおいてけぼり。
忘れて行っちゃったのね~。。
そろそろ 
持ってきて~、と連絡があるかしら。

すぐに出られるように準備をしておこうっと。