昨日、ものすごい重低音のエンジン音が聞こえ、

うちの会社の駐車場に停まったでっかい外車。

 

誰?社長か?まさかね。。照れDASH!

 

何やらかわいい茶色のムクムクちゃんを片手に抱きトイプードル

「ここ、●〇でしょ?」

 

・・・・高飛車な言い方。

 

はい?

 

あ~、間違えてる・・

そうなの、間違えるのよねぇ・・・

 

 

 

実は時々電話で 「●〇ですか?あの・・」 と矢継ぎ早に話を始めるお人が

たまにいるのよ。

うちの会社と●〇という会社を完全に勘違いしてるの。

いえ、違うんです、と言う暇も与えてもらえず、

ようやく 「お間違えですよ」 と伝えると 何も言わずにガチャン!と切られることは

日常茶飯事。

 

 

別荘の人が多くなってくると この間違いが頻繁になるので、

ああ、、今年もそういう季節になってきたのねぇ、、と感じるのだけど。

 

今回は久しぶりに 「●〇よね?」 とドアを開けて入ってきた

見るからにおしゃれでお高そうな身なりの奥さま。

 

たまにいるのよ。

うちの会社を ●〇会社と間違えて入ってくる人・・・

 

 

「あの、すみません。ここは●〇じゃないんです。」 と言うと

「あら?じゃ、ここは何の会社なんです?」 とまるで私が嘘をついているかの如く

メガネの奥がギラリ!雷

 

「うちは建設と設備の会社なんですが」

 

「あら困るわ。じゃ、●〇はどこにあるのかしら?プンプン

口頭で説明してもわからない様子だったので、

慌てて地図を書こうとすると

 

「それじゃ、わかりにくじゃない。私の方に向けて書いてちょうだい」

 

・・・ムキー む・・・。

 

 

ムカッとしながら、地図を書いて説明すると

「どうもありがとう」 とサッと行ってしまいました。

 

ね、違うでしょ?

たとえわずかな数分であっても 私は仕事中、

自分で間違えて入ってきたのに 道を教えてもらって

 

すみませんでした、はなく、

「それじゃわからないじゃない」 と言うアナタは どんなにエライ人?

 

 

抱っこされたあのかわいいワンコちゃん、君はかわいそう。

 

 

 

そうそう、電話の間違いもね、

人によってはやっぱり謝りもしなくて「じゃ、どこかけたらいいの?」 

とまるで私は電話番号案内人扱い。

 

100円頂きますけど?

 

毎年、毎回こういうことがあるので、間違えた先の電話は机に控えておいて

すぐに教えてあげるけれど、

内心はムカーーーっとしています。

 

中にはすごく低姿勢の人もいるけれどね。

あ~、本当のセレブってこういう人なのね、と言うような

おっとりした話し方で 

「もしご存じなら教えて頂けないかしら」

と言われると 「良いですよウインク」 と気持ちよく返事ができます。

 

 

それにしても昨日のオバサンは、ひどかったなぁ。叫び