母が常日頃悩まされているもの、

それは 耳の中の気圧の変化。

 

車で山に登って急に降りてきた時、

新幹線の中、

飛行機の中、

あるいは高速で動く高層ビルのエレベーター等で

 

耳の中の圧が高まって 音がこもったようになる、という感じ。

 

 

母はどうも鼓膜が昔から弱かったのか、

沖縄から東京に戻る途中の飛行機の中で パーーンと耳の中で鼓膜が破れたんですって。

鼓膜は再生するので、多くの場合は心配ないはずなんだけど、

母の場合は再生した鼓膜の厚みがあるみたいで(本人はそう言い張るので)

 

それからというもの、気圧の変化で耳がボヤ~~ンとなった時、

ガムを噛んでも唾をのみ込んでも 何をしても解消せず、

圧がかかって痛い、痛い、とかなり痛がるの。

それから鼓膜から空気が抜ける際に バッチーン!と厚くなった鼓膜が動いて

ものすごい痛みなんだそうです。

 

いつもそれを説明してくれるんだけど、わかるようなわからないような・・

でも痛みや不快感って 本人にしかわからないのよね。うーん!?

 

 

だから母を連れて標高の高い山に行く時は要注意。

下りでは相当スピードをダウンして とにかくゆっくりゆっくりと降りるようにしています。

そうすると 鼓膜内の圧力が変化しにくいみたいで、痛くないようです。

来週の土曜日には家に戻る予定ですが、

長野から東京までの新幹線がまた恐怖なんだとか。

 

あまりにも「ほんとに痛いのよ」、とか 

「この怖さは誰にもわからない」、とか

「家に帰るのが恐ろしい」 だの、と訴えてくるので

何かいい対策がないかと探しました。

 

あ、病院へ行って一度相談してみたら?と何度も勧めているのですが、

本人は「病院へ行ったってなんの解決にもならないわよっ!」 と・・。

     ↑とにかく言い方がものすごくきついのです・・

 

そんな言い方しなくたって・・汗ゲッソリ

今更、母のそういう言い草に傷つく私ではないけれど。

もう50年以上の親子ですからね、

慣れました。

 

 

 

もしかしたら気休めかもしれないけれど、気圧の変化を和らげてくれるグッズとして

随分と売れているようなので、買ってみましたよ。

 

 

飛行機用で販売されているみたいです。

明日には届くはずだけど、いくらかでも痛さがなくなるといいなぁ。