昨日は餃子で・・・と思っていたのに

夕方4時過ぎに母から携帯に電話が。

あれ?

すぐに切れたので、別室に移動して掛け直したら

通話中になったのに、またすぐにブチって切れて。

 

山の中だから電波の状況が良くないことも当たり前だけど、

おかしいなぁ?と思って机に戻ったら また掛かってきたの。

どうしたの?と電話に出たら

 

「かまれたのよ!」

 

・・・主語がない。

何に?誰が?蛇にかまれた?いや、蜂か!??

 

「何にかまれたの?」 と聞き直すと

「はなちゃんに!」

はな?何で?

どうやら、はなのご飯中に 孫のE’が不用意に手を出したらしく、

うううう~~っ!ガブッ!わんわん

とやられたらしい。

 

母の慌てぶりがものすごい・・

電話の後ろではE’の泣く声が。

 

「それでね、消毒薬を探したんだけど見つからないのよ><、どこにあるの?」

 

うーーん、消毒薬?

わからん・・

はなは小型犬だけど、犬だからかむ力は相当強いわ。

本気で噛みつけば 小さな指なんてポロンと取れてしまうだろうと思うけれど、

そこまで噛みつくはなじゃないはず。

消毒薬、と言っているのなら 少し血が出た程度か。

とりあえず、手指消毒用のアルコールがカウンターの上にあるから

それで消毒して、と指示。

 

心配性の母だから パニックになって電話してきたのね。

娘は心配しながらも 泣くE’を抱っこして気持ちを治めている所かしら。

今日の私のお仕事はとっても暇だったので、

もう一人事務所にいた社員に事情を簡単に説明して 退社時間より

1時間早く会社を出たよ。

すぐに飛んで帰りたかったけれど、帰り道の途中でスーパーに立ち寄り、

餃子の材料、

&消毒薬とばんそうこう。

 

 

そういえば、6年前ぐらいだっけ??

だんなさまが仕事中に犬に腕をかまれたことがあったよねぇ・・

「保険証持ってきて」 の電話に首をかしげながら職場に行ったら

腕にグルグル巻きにしたタオルが血で真っ赤・・・

ひえぇぇ~~~ガーンあせる

そのまま救急外来に飛び込んで受付をしていたら

私達の後ろからよろよろと歩いてきた若いお兄さんが

「すみません。バイクで転んじゃって・・・」

 

ひえぇぇぇ・・・・ガーンガーンあせる

 

あなたの方がもっと重傷では??!!!

すぐに受付の順番を譲ってあげたという思い出が(笑)。

案の定、お兄さんの処置が随分と大変だったようで、私とだんなさまは

夜の救急外来の廊下でひたすら診察を待ったのよ~。

 

犬は家の中で飼っていても 歯の根元に必ず雑菌が付いていると聞いたことがある。

だんなさまの腕の傷はかなりガブリとやられていて

抗菌抑制剤をもらって飲んだけど、数日は腫れていたっけ。

 

 

 

さてさて、E’の傷は・・・

薬指をかすった感じで 傷はついているけれど、深そうではないな。

もし腫れるなら数時間のうちでしょうから

とりあえず消毒してばんそうこうを貼って、お風呂は止めてシャワーのみ。

夜 寝た後にもう一度確認しなさい、と言っておいた。

食事の時には普通に指を動かしているし、痛そうにしていなかったので

これなら大丈夫、と90%の確信。

 

母はオロオロと「私がよく見ていなかったからいけなかったのよ」 と繰り返し。

ここ2,3日、私がブルーな状態で

はなをロクに抱っこしてあげなかったせいもあるかもなぁ。。ショックダウン

と反省したよ。

 

 

色々心配してもしょうがない。

腫れたら病院へ行くしかないのだもの。それまでは

心配してもどうにもならないわよね。

 

さて餃子の用意をしなくては。

「はい!みんなで餃子作りするよ~!」

と号令を掛けました。

今回はチーズ入りにしてみよう、とチェダーチーズを。

 

ところがね、これが大失敗><

チェダーチーズが主張し過ぎてね。

モッツァレラチーズならよかったかも~~~・・・

味は美味しかったんだけど、ちょっと胃にもたれる感じでした。

しそを入れる予定だったけれど、買い忘れたので省いたの。

もししそが入っていれば もっとさっぱりと食べられたのになぁ。

 

E’の事件、

餃子はいまいち・・・

と冴えなかったけれど、

おかげで母とそれなりに普通に接することができて良かったかな。ニコニコ

 

 

今朝も元気に二階から

「うきゃ~~っ!音譜」と奇声?をあげながら降りてきたE’、

どうやら指は大丈夫そうです。