はい、あと数日で小学校の入学です。


で、ずーっと飾ってあった(笑)制服を着る練習をしたわけなんですが!



が!!!ですよびっくり




セーラー服にスナップボタンでリボンを付けるタイプなのですが、リボンを付けるスナップがないんです…




え??

どういうこと?

私の確認ミス?



でも名前書いちゃったし、返品交換できる時期も終わってしまったし…ガーン



もしかして、言えば付けてくれる?と思って購入した店へ電話してみました。



すると、リボン付けに関してはお母様方にお任せしておりまして…とびっくり




知らんがな〜〜〜!!!



なんでスナップのリボンやのにスナップ付けないかんのじゃーい!!

じゃあ普通のリボンでいいわえー




てことで、やっぱり昔ながらの町の制服屋さんで制服は買うべきなんやなという教訓を得ました。

どこで買っても同じやろって思ってたけど、すそ上げとかもないしリボンについても自分で付けないかんしで、色々びっくりですわ。

いや、町の制服屋さんだからって付けてくれるとも限らんのですけどね。




オプションでできるんかと思って聞いたけどそれもやってないそうです。



他の小学校とセーラー服自体は同じでリボンがたぶん違うのかな👀

ここの土地で育ったわけじゃないから、そんなリボンのスナップ付けするのが常識みたいなのも知らんし。


なんなら、制服買う時に小学校名伝えてるのにリボンの購入に関してはなんの案内もなし。

普通一式揃えるんやから必要かどうか聞きません?



これも電話して初めて別売りと聞き、案内不足ですみませ〜んてな感じ。買ったのは提携してる地元のスーパーなんでそこの店員さんが案内なかったからそうなったんですけどね。



はぁ〜、もっと早く確認すれば良かった話ですけど色々がっかりです泣き笑い


救いなのは前日じゃなくて良かった!!

てことでスナップ買いに行ってきます!!


追記

リボンにスナップ両方付いてるからやっぱり親が付けるのが普通?ってなりました。

100均で同じサイズなくて、ん?って思ってリボンのスナップ引っ張ると取れました〜😂

こういう形状で売ってるということは、購入者が付けるの前提ってことですよねキョロキョロ

じゃあいっそスナップじゃなくて首に巻くタイプのでも良かったんですけど〜

制服めんどくさっって思いました。私服登校がいい泣き笑い

もしくはブレザータイプの制服がよかったです。