お越しいただき
ありがとうございます✨
主な登場人物↓
かずかず…2020年1月生まれの長男
たっちゃん…2023年4月生まれの次男(双子兄)
なっちゃん…2023年4月生まれの長女(双子妹)
加穏姫…叔母のお家でお迎えした保護犬ちゃん
どうぞよろしくお願いいたします☺️


こんにちは照れ



昨日は重陽の節句でしたね花


重陽の節句とは…

    

「重陽の節句」は平安時代の初めに中国より伝わりました。
古来中国では、奇数は縁起が良い「陽数」、偶数は縁起の悪い「陰数」と考えられ、
陽数の最大値である「9」が重なる9月9日を「重陽」と呼び、節句の1つとしました。
旧暦の9月9日は、現在の10月中旬ごろにあたり、まさに菊が美しく咲く時期です。
菊は「仙境に咲く霊薬」として、邪気を払い長寿の効能があると信じられていました。
菊を行事に用いたため、重陽の節句は別名
「菊の節句」とも呼ばれています。
重陽の節句では、菊の香りを移した「菊酒」を飲んで邪気を払い無病息災や長寿を願います。

※インターネットより引用しております。



上記にもあるように

重陽の節句菊の節句とも

呼ばれているそうですニコニコ



で、昨日は

菊をたくさん買ってきてくれました花



紫の菊、珍しくないですか?かわいい🥰



やっくんパパのささやかな菊酒🤣🪻



私はサラダでガッツリ菊を食べました🤣

美味しかったです🥗



達も紫の菊を飾って菊酒をいただいたそうです🍶🪻



たぶん何度も書いてますが(笑)

季節を楽しむことができるって

本当にありがたいことですお願いキラキラ



特にたっちゃんなっちゃんが生まれてから

そう感じます泣き笑い



以上

重陽の節句の一コマでした花



 



さて

先日のことですニコニコ


なっちゃん

かずかずのパンツを持って

ウロウロしていました泣き笑いパンツ






えぇ〜!

被るの?

なんで?



まだお喋りできないですが

明らかに被りたい様子のなっちゃん笑い泣き




仕方ないので被せてみました笑い泣き





ご満悦の様子です笑い泣き




ポーズまでキメてましたキラキラ




かずかずがやって来て

なっちゃんからパンツを取ろうとしますが


必死に逃げるなっちゃん笑い泣き




かずかず

まぁいっかと諦めたようです笑い泣き


なっちゃんはその後も

保育園に行くまで

ルンルンで被ってました笑い泣き

保育園にも被って行くと言われなくて良かった😅



実は最近保育園でも

なっちゃんはお友達のお洋服が落ちていると

(お着替え中など)


サッと取って

着たり被ったりしようとするそうで滝汗


自分の洋服ではやらないらしい笑い泣き

なんでなの笑い泣き


人のお洋服取るのはやめようね手




それにしても

もう自分で洋服を着ようとしたりする

お年頃なんですかねぇ真顔はてなマーク


女の子だからはてなマーク

すごいな〜早いな〜滝汗





たっちゃんも十分面白いけどね。笑




たっちゃんも被ったら

喜びそうです笑い泣き


 



さぁ、火曜日ですねびっくりマーク

子ども達は元気に登園してくれてますが

若干、咳鼻水が出てるので

気になります…驚き

酷くなりませんように昇天


では、今日も元気にびっくりマーク

えいえいおーグーピリピリ


加穏姫猫さん

そっか、可愛いと思ってるのね{emoji:015_char3.png.笑い泣き}