盆前までコンスタントに指名馬達が出走してくれてたのが、ヒグラシの声を聞くようになった残暑の頃からピタッと止まり..まあ、ここからいよいよ熟成してきた能力馬達の登場じゃいっ..と最初はいきがってたものの、9月真ん中まで予定どころか、まともな追いきりの数字さえ出てこない状況に、キョロキョロ挙動不審になりかけてる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?(何?このフリ??)
あまりにも暇なもんで...もとい、熟考するに最適の季節、学問の秋と言うことで格調高く、最近よく考えていた馬のメンタルとその競争結果を小生なりに分析したく思っておる次第です。つうかね...(←息苦しさにもう飽きた)。こう、何年かPOGに参加してきて、毎年20数頭の指名っ子達を1年中追い回してっと何となくわかってきたことがあるようなね。単なる思い込みかもしれんのだけど、結局さー。まだ指名前の段階では名前が出てくるどの若駒も牧場や調教師さんなんかプロの人が、血筋と見た目と雰囲気で評価してるわけじゃん?それって経験からくる相馬眼って奴に基づいてて、十分に信頼できるもんだとも思うんだけどね(てかそれでしか目鼻つけられないしねぇ、こちとらド素人は)。
でも結局、いざ調教し始めたら、あれ?こんなはずでは?ってなったり..逆にボンヤリしてたのが思いもよらぬ鬼時計を叩き出したり。で実際レース走ってみたら、今度は攻めよかったのにバタバタで何で?ってなったり、期待薄のまずはお試しのはずがコースレコードでぶっちぎって新馬勝ちしたり、するわけじゃん?まあそれが面白いんだけど..。
なんか何が言いたいか自分でもよくわからなくなってきたんだけどさ。結局、馬の資質的なもんは、ずっと前の牧場時に評価されてるその時点でそいつら全員ポテンシャルは間違いないんだけど、いざ走るのに前向きかどうか..。実はそこが思ってる以上に成績を左右してんじゃないかって思うわけよ。要は力量の下地はそんなに差もなくメンタルが結果を決めてるっつうか..。
で、それって性格パターンにするとザックリ3つくらいな気がする。
①メンタル=まさにサラブレットです...な優秀な子。
これは強いよね。お稽古も一生懸命でレースもきっちり真面目。いつでも前進気勢ムンムン且つ自分のコントロールができるっつう、稽古が結果に直結の見てて安定安心な子..。去年はメジロブライトがそうだった気がすんな..今年はいるかな?あー、やっぱドラ1のタニノフランケルがそうかな?てかそうであってほしいなぁ。
②メンタル=いやマイペースですが..な天才肌の子
調教ではなんだか気乗りしたりしなかったり、今日は走るのか走らないのか外野はいちいち気が気じゃないけど、本番に行ったらあっさり突き抜けてソラを使う余裕まであったり、叩き合いで絶対譲らないとんでもない勝負根性見せたりするタイプ。去年は間違いなくアルアインがそうだったよなー。今年は..まだわかんないなぁ。新馬戦で勝ちあがってる牝馬2頭(レーツェル、ナスノシンフォニー)が次でどうか..かな?指名の中に1頭でもいるとガラリとシーズン全体の様相が変わるのは去年十分感じたけどね。
③メンタル=だって不安定は思春期の特権じゃん!..な情緒不安定の子
やっぱこれだよ!もうこっちがムズムズするのもやたら楽しいのもこのタイプ。カーッと燃え上ってレースの最初で..いやいや下手したらパドックで走る前にハイになり過ぎて灰になる奴..。調教では走るのに本番じゃ急に気難しくなってたいして動かず..で評価を下げた次戦は憑き物がとれたかのように激走(でも後1歩足りない)..みたいな未勝利成績乱高下ボーイ。今年もいますわ。次で行けるかな?と思った2戦目で大負け、親見て納得のステゴ産駒スヴァルナ。エンジンふかしっぱなしで最後はいつもへばって勝ちきれないけどとにかく毎回、血相変えて頑張るだけは頑張ってくるウインルーカスなどなど...。
こんなんばっかじゃ困るんだけど、実はこのタイプが一番多いから面白い..とも言える。いや、嘘です。やっぱ辛い...(苦笑)。そんな余裕はありませんわ..。
さあ、まだまだデビュー待ちの子はいっぱいいるけどどのタイプになるかなー?
やっぱ走る前が一番ワクワクするかもなぁ。うんうん。