楽しいエレクトーンライフを
応援しています
よこいちはるですニコニコ

ふと、、、ある日
購入するエレクトーンの演奏データは
人が弾いているのかな?
それとも
機械でデータ通り
演奏されたものなのか?

と、今更ですがウシシ
こんな疑問が出てきて
いつものごとく、ヤマハに問い合わせ
そしたら
データを作っているところに
メールで質問されるといいですよ~

メールにて質問しました!

そして
返信が来ましたびっくりマーク

人が弾いているものを
販売しています。との事。


そう、そうなんだーびっくり

リズムがない曲とか
クラシックとか
タッチが素敵だよな~飛び出すハート
と、以前から感じていて
ステージアになって
楽器の音がリアルなので
それらしく、弾く。
金管楽器、木管楽器等を
吹いているように、鍵盤で弾く。

そう言えば、演奏活動されている
知り合いのエレクトーン講師さんが
自分の気にいる、納得した音を
出すのに、一年かかったと
おっしゃってみえた事を
思い出し、、、

奥深いですが、いつまでも
学びですね。