4月30日放送の『人志松本のツマミになる話』の中で、さまぁ〜ず・三村マサカズさんが話題に上げた【コンビニのレジの正解は?】



コンビニで商品をカゴに入れてレジに行き、
追加でホットスナックを注文するタイミングが分からないという問題。



数日前に番組スタッフの方から取材を受けました。


コンビニ歴が長い人を探していたようで、
僕は過去に働いていたことがあり答えさせていただきました。





以下、
経験に基づいた あつひろ (元コンビニ店員)個人の意見です。


【コンビニレジにおけるホットケース内の商品注文のタイミング】


①最初(商品スキャン前)

②途中(商品スキャン途中)

③最後(商品スキャン後)



僕の意見は③です。



条件をつけると

店員が1人で接客(レジと袋詰め)した場合です。


お客さんが沢山買い物をした場合は、

①と②だとホットケースの商品を袋に入れ忘れる可能性があるからです。



基本的にレジ打ち後に商品(例えば、肉まんとか)を取りに行きます。



レジ打ち中に他のサービス(公共料金の支払い、宅配受付、ハガキ・切手の販売、など)もプラスされればレジ登録はしてるが、袋に入れ忘れが稀に発生します。そうなるとクレームにつながるので、なるべく最後に言われた方が店員も忘れ難いと思います。



もし、店員が2人(レジ1人、袋詰め1人)のパターンや、お客さんの買い物が少ない場合は①でも構わないと思います。



総合的に見て、

店員としてはお客さんに言って欲しいタイミングは③②の順になります。








あつひろ(吉本興業/東京NSC18期)
声優・ナレーター・芸人





宣材写真は芸歴1年目の時なので8年前、、、

そろそろ新しいのに変えねばw

現在、芸歴9年目になりました。