はい。HIKOです。
今日は12月8日ですね。
いろいろな人が、いろいろな立場で、
「忘れるな!」「忘れないで!」「忘れるもんか!」
と今も唱える、今日はそういう日です。
■1941(S16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、
大日本帝国海軍はハワイ真珠湾の米軍基地を急襲。
大東亜戦争が勃発しました。
【補足】 このとき使われた暗号の意味
(1)「ニイタカヤマノボレ」⇒「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」
新高山は昭和16年当時、日本一高い山(3,952m)のことを指します。
いまは台湾の玉山(ぎょくさん)のことを言います。
当時は台湾は日本の領土でしたから。
(2)「トラトラトラ」⇒急襲が成功したら打電するようにとされていた。
実際の戦果は戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊した。
確かに空母は駐留していなかったけど、航空能力を大きく削ぎ落したのは大きい戦果だった。
合格したら「トラトラトラ」とやるのもいいかも。
不謹慎でしょうか。
いっぽう、これを受けてアメリカ合衆国のほうでは
「Remember Pearl Harbor !」
と国内で喧伝したのでした。
団結を喚起するためにたいへんに効果があったそうです。
一方、西欧列強の植民地にされていた東南アジア諸国はこの日を独立の足がかりとしたので、日本への感謝がこめられています。
―― 日本のお陰でアジアの諸国はすべて独立した。
日本というお母さんは難産して母体をそこなったが生まれた子供はすくすくと育っている。
今日、東南アジア諸国民がアメリカやイギリスと対等に話ができるのは一体誰のお陰であるのか。
それは『身を殺して仁をなした』日本というお母さんがあった為である。
12月8日は我々に、この重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意された日である。
更に8月15日は我々の大切なお母さんが病の床に伏した日である。
我々はこの2つの日を忘れてはならない。
―― ククリット・プラモード(タイ元首相)
タイは、日本の戦後補償を一切受けようとしなかったばかりか、日本へ貸し付けていた10億ドル以上もの債権を2500万ドル(2.5%)にしてくれました。
たぶん、弱り切っていた日本にここまでしてくれた国は他にはないでしょう。
■1980(S55)年、12月8日
ジョン・レノン(ビートルズ)が、ニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファンに銃で撃たれて死亡。
戦争なんかより、こっちの方がよっぽど大切な忘れられない日だよ。
そういう方も大勢いらっしゃるでしょう。
Imagine all the people Sharing all the world.
(みーんなで世界を分かち合っているんだ)
稚拙なところの多い当ブログにお立ち寄りいただき感謝申し上げます。
ブログを通して、いろんな素敵な方と出会えて、ココロに栄養をいただいてきました。
感謝の気持ちが満ちてくると、自らを叱咤してシャキッとしようとするココロが育まれてきました。
それでまた前向きになれるし、何かをなんとか乗り越えることができたりするとまた感謝の気持ちが湧いてきました。
ココロの入ったコトバの力に感銘を受ける12月8日です。
それではまた。