梶原善のビルぶら!レトロ探訪〜♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


今回は映画、ドラマではないんですが、

すーやんが好きなテレビ番組を紹介したい

と思います📺

それはこちらの

「梶原善のビルぶら!レトロ探訪」という

番組上差し

BSフジで金曜日22時から放送中の番組で

して、

俳優の梶原善さんが、

昭和に建てられた複合ビルを徒歩にて

ぶらぶら探訪していく番組なんです走る人

梶原善さんは、大河ドラマ「鎌倉殿の13

人」にも出演されていた岡山県出身の58

歳の俳優さんなんですが、探訪していく

複合ビルの年代と同年代なんです🏢

番組に出てくる昭和竣工のレトロ複合ビル

東京新橋のニュー新橋ビルや上差し
(大阪人のすーやんには馴染ありませんが)

有楽町の東京交通会館など

首都圏の複合ビルが多く、これらのビル

に入居する店舗も昭和の香りが色濃く残り

オヤジ達(オヤジだけではなく女性も)の

メッカになっている場合も多く、その点で

も梶原善さんはピッタリなんです👍

その複合ビルの内部も

今続々と建て替えられつつある新しいビル

のスタイリッシュさとは違い、

古き良き?懐かしい昭和の味のある趣が

残っておりまして、

すーやんもそれなりの年齢になっている

ので、古さよりも魅力を感じておりますキラキラ

再開発、建て替えで全国からどんどん失わ

れつつある昭和遺産🏢

無くなる前に見ておかないと…という感じ

ですよね音譜

ビル内の店舗もチェーン店とは全く違い

少し入るには敷居が高いと思いきや

入ってみると気さくな店主や味のある店内

装飾、リーズナブルなお値段の昭和純喫茶

上差し
(スターバックスみたいにアホみたいに高
い値段ではありません🙅‍♂)

(画像お借りしました)
さらにスパゲッティナポリタンやサンドイ  

ッチなどの代表的メニューに出会えるのも

大きな魅力の1つ🍝🥪

昭和の匂いのしない古くないマッサージ店

も他店では味わえない唯一無二の店舗であ

ったり上差し
(梶原さんはロケ後に通うようになったお
店もあるらしいですびっくり

ネットカフェではない

落ち着ける場所であったりと魅力十分な

場所が盛り沢山ビックリマーク

そして、その店舗のオーナーの思いや歴史

常連客かどういう人達なのかを梶原善さん

が深堀りしてくれるので、

ただの街ブラ番組だけじゃない魅力満載

の内容になっているんですよ💯

梶原さんがぶらぶらしている映像を画面越

しに観ながら、自分自身もビルを散策して

いる雰囲気を味わえる番組なんですね〜👍

そして、首都圏のレトロビルだけでなく

たまに我が大阪の船場センタービルや
(他には大阪駅前第一ビル、うえほんまち
ハイハイタウンなど)

神戸市新開地の湊川公園西ビルなど

首都圏以外の地域のレトロビルにも遠征

探訪してくれるので、より親近感も湧いて

ありがたし

懐かし〜い昭和レトロに出会える番組

梶原善のビルぶら!レトロ探訪

すーやんが皆様にも是非お薦めしたいTV

番組です💯