さようなら東谷町ビル〜(>_<)(追記あり) | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!(ほんとにたわいもない内容ですので…興味ない方はスルーしてくださいね)
家族の保護猫姉妹猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)もスーツスタイルで毎日登場します!


年末に取材をしておりました

大阪メトロ谷町線谷町九丁目駅直上の

東谷町ビルなんですが…上差し

閉館の予定があるため、現状を確認して

きました(1月9日)!

まずは谷町九丁目駅4番出口から侵入走る人

東谷町ビル地下1階には地下商店街と

称した飲食店街があったんですが、

階段を登ってみますと…

残念ながら大きなシャッターが降ろされ

地下商店街には侵入できなくなっていま

した😢

(画像は以前のもの)
このシャッター奥にありました

老舗喫茶店・門さんも遂に閉店ですね…ガーン

居酒屋ふさん、はなちゃんさん、陽だまり

さんを見ることもできず…悲しい

店舗案内図も空白に…

地下商店街の表示板も管理組合くらいしか

フダが入っていませんでした…
(喫茶・門さんとスナックたけ乃さんは
最後の記念に持ち帰られたかなはてなマーク

そして、

1月12日(金)より地下鉄4号出入口も

閉鎖されるようです…上差し
1月16日現在、閉鎖は1月末に延長さ
ていましたよ♪まだ4号出口は通行可能
です!

閉鎖期間は、2028年12月末まで

東谷町ビルは解体工事の後、新しいビルに

建て替えられるようです🏢

1967年(昭和42年)竣工の昭和の

香り溢れる東谷町ビル…

また昭和の味のある建築物がなくなってし

まいます…🏢

新しくスタイリッシュなビルが新たに建設

されたとしても、もうこの雰囲気を2度と

味わうことはできないでしょうねおねがい

56年間の長きに渡り大変お疲れ様でした🙇

そして、さようなら東谷町ビル〜バイバイ