大晦日はお墓参りへ~♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


昨年の大晦日のお話になりますが...

実姉家と一緒に年末のお墓参りに出掛けた

すーやん家車

埼玉県で就職している甥っ子の帰阪がこの日

になるので、帰阪に合わせてのお墓参りとな

りました

家人手作りのきんぴらごぼうと缶コーヒー

をお供えして、実父と祖父母、その他が眠る

お墓に、家族の今年1年の最後の近況報告を

済ませますお願い

お墓参りは、先祖に近況報告をしながら自身

の行いを見つめ直す事ができる貴重な時間で

もありますおねがい

お昼12時前後の大晦日の霊園は、

参拝者はそこそこでしたが、お墓には新しい

供花が沢山並んでいましたよ🌷
(ひろみちゃんさん代わりにお参りしておき
ましたよお願い

お天気の良い大晦日の霊園は

空気も澄んでいて気持ちが良かったです☀️

子供の頃に遊んだ噴水広場には、訪れる人も

なくひっそり
(噴水は止まっています)
寒い霊園内に歩いている人は少なく、

すーやんは缶コーヒーを買うがてら、車を降

りて霊園内をゆっくり徒歩移動走る人

お墓の清掃は大きく成長した甥っ子ちゃんと

姪っ子ちゃんが率先してやってくれました🧹

向こうで実父も微笑ましく見てくれている

事だと思います照れ

自宅のしめ飾りも整え、お墓参りも済ませた

すーやん家の昨年内の行事はこれにて終了と

なりましたお願い