竹田の油揚げ~♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!

今回は昨夜のお話になりますが...

昨夜のすーやん家の食卓に上ったのがこの

揚げさん上差し

直径10㎝を越えるこの大きな厚揚げは

福井県坂井市・谷口屋さんの竹田の油揚げビックリマーク

すーやんも初めてお目にかかります目

調べてみますと本

油揚げは福井の名産で、

谷口屋さんは大正14年から続く油揚げと豆腐

の老舗店らしいんですびっくり

フライパンで焦げ目がつくまでしっかり

焼いた竹田の油揚げになります上差し

焼き上がりを観ているだけでよだれが出そう

になりましたよ🤤

すーやんの好きなネギをたっぷり乗っけて

いただきま~す🙏

油揚げはとにかく肉厚ビックリマーク

厚揚げでないため、表面に焦げ目がつくまで

しっかりやきあげているので、

外側はパリッと中身はふんわり

食感はめちゃくちゃ旨し👍️

ご飯のおかずに最高の逸品でしたねキラキラ