法隆寺探訪紀④~♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!

先週の金曜日に訪れました法隆寺探訪紀の

続きになります❗️

西院伽藍の五重塔、金堂の後に拝見したのは...

法隆寺回廊(東側)

飛鳥時代創建で国宝

法隆寺回廊(西側)

金堂・五重塔のある西院伽藍を仏の聖域とし

て区切るとともに僧の修行や法要に参集する

ための建物上差し

回廊にも胴張りの柱(エンタシス)

左側は開いてはいませんが連子窓上差し

飛鳥時代創建の回廊ですが、昭和に50年か

けて大修理が施されているので、状態は非常

に良さげですよキラキラ

仏の聖域を通る長~い回廊...ここを歩いてい

ると飛鳥時代にタイムスリップした感じがし

ましたよ時計

柱の下の立派な礎石上差し

こういうのを見ているとはるか昔に建てられ

た建築物なんだなぁと実感できますね照れ

そして.回廊の途中にも国宝が...

飛鳥時代創建の法隆寺経蔵・国宝

日本最古の桜造りの堂舎で、『一切経』とい

う大乗仏教のお経が納められています上差し

平安時代創建の法隆寺鐘楼・国宝

鐘楼とは寺の金鐘が奉納されている建物🏚️

奈良時代925年落雷により焼失し、平安時

代に再建されています⚡️キラキラ

平安時代創建の大講堂・国宝

法隆寺最大の建物で、仏教研鑽と法要を行う

場所になります

(画像お借りしました)
ご本尊は薬師三尊像・平安時代・国宝上差し

平安時代というと京都では古~い部類に入り

ますが、ここ法隆寺ではまだまだ新しい部類

に感じられますね口笛

さすが世界最古の木造建築物群ビックリマーク

(画像お借りしました)
世界最古の木造建築群・西院伽藍の建造物の

配置はこのようになっていますよ上差し

建物、仏像とも国宝連発の西院伽藍キラキラキラキラキラキラ

素晴らしさに圧倒・圧巻された空間でした拍手


長くなりましたので、続きは次回にバイバイ