法隆寺へ行ってきました~♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!

本日は久々の散策に出かけたすーやん走る人

行ってきたのは『法隆寺』上差し

すーやんの自宅からは1時間かからずに行け

る便利な所口笛

駅では、奈良県のゆるキャラせんとくんと

斑鳩町のゆるキャラパゴちゃんが出迎えて

くれましたおいで

JR法隆寺駅から目的地まで歩きましょう走る人

所要時間は約20分ほどですので、よいウォ

ーミングアップです時計

そして、目的地はといいますと...

この松の並木が見えてくればわかると思いま

すが~

世界最古の木造建築かつ日本で最初の世界遺

産登録地の『法隆寺』キラキラ

それではいざ法隆寺と行きたいところですが...

まずは観光案内所の『法隆寺iセンター』へ

国宝の宝庫・法隆寺の事を事前調査ですよ本

入口では、マスクをした斑鳩町のゆるキャラ

パゴちゃんが出迎えてくれました😆

パゴちゃんのネーミングの由来は、

東洋の仏塔の事を英語で『パゴタ』といい、

正岡子規の『柿食えば、鐘がなるなり法隆寺』

のイメージから名前が決定されたとのことOK

『柿』に『五重塔』ですもんね~

法隆寺iセンターではこちらをGET上差し

法隆寺のみどころがこれでわかります口笛

それでは、いよいよ世界最古の木造建築・

法隆寺へ行きますよビックリマーク

まずは法隆寺の玄関にあたる国宝・南大門上差し

創建時の門は、残念ながら1435年に焼失

現在の門は1435年に再建されています。

南大門に仁王像を置かない飛鳥時代の特徴

を残しながら、屋根の大きな上がりなど室町

時代の様式も見られる正門🚪


それではいよいよ法隆寺・西院伽藍へ突入で

ビックリマーク


長くなってきたので続きは次回へバイバイ