西ノ京探訪紀part5~♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!

先々週の金曜日に訪れました奈良市西ノ京町

探訪紀の第5弾をお送りしたいと思いますビックリマーク

薬師寺を廻ったあとは...

『中華そば  おしたに』さん目指して歩く

すーやん走る人

1駅ぐらいの道のりで15分強ぐらいだった

でしょうかはてなマーク

しかし、この薬師寺から唐招提寺へと続く

街道沿いは非常に趣のある景色でしたねニヤリ

松の木に土塀と今ではすっかり見ることが

なくなってしまった風景...
(車が走ってなければ最高だったんですけど
...車

それもそのはずで、昭和42年から歴史的

風土保存地区に指定されているんですね上差し

建造物の増改築、工作物の設置、木材の伐採

土地形質の変更などは許可がないとできない

区域なんですね口笛

未来永劫この落ち着いた雰囲気を残して、

後世に伝えていきたい日本人の財産ですねおねがい

この後は...

(画像お借りしました)
『中華そば  おしたに』さんにて昼食を食べた

すーやんラーメン

昼食後は帰宅の路につこうと思っていました

が..

ここまで来ましたのでもう一ヶ所寄り道して

いくことになりました走る人

『おしたに』さんから徒歩10分強でしょう

走る人

目的地が見えてきましたよ目

この形状は..

そうです❗️

久しぶりの古墳発見ハッ

それも池に浮かんでいるような佇まいの綺麗

な古墳ニヤリ

おっと見慣れた宮内庁の制札発見上差し

こちらは宮内庁管理の第11代垂仁天皇陵ビックリマーク

考古学的に言えば宝来山古墳

去年に続いて2回目の来訪となります

参道もまっすぐ綺麗に整備されていますので

歩きやすい走る人

池に浮かぶ古墳上差し

参道を歩きながら見ると、実に綺麗ですよキラキラ

(画像お借りしました)
空中から見るとこんな感じ飛行機

墳長227メートルの前方後円墳で全国20

番目の規模を誇りますびっくり

田園風景に浮かぶ天皇陵...

是非じかに見ていただきたいですね照れ

拝所に到着ビックリマーク

本日も参拝者はすーやん1人でした

静寂漂う御陵でひとり...最高に落ち着く空間

でしたねグッ

拝所の周囲を見渡すと田園風景が広がって

いますよ🏞️

この辺りも歴史的風土保存地区に指定されて

いるので、古き良き日本の風景が残っていま

すねニヤリ

すーやんの暮らす大都会大阪から1時間ちょ

っと電車に揺られるだけでこの風景が体感で

きるんです

奈良はほんとに良い場所ですね照れ

そして近くには近鉄電車橿原線の線路が🚞

ブロ友のユリ子さんのようにうまく撮影は

できませんが、撮影気分だけは同じですよカメラ

そして撮影していると近鉄電車のダブルタイ

フォンが聞こえてくるようです📯🎺

おっと、運良く上下線の撮影成功ビックリマーク

しかし、にわか仕立ての撮影技術ではユリ子

さんの足元にも及びませんてへぺろ

古墳の脇を運行する近鉄電車...これも奈良の

風景ですね🚞

それでは尼ヶ辻駅から大阪へ帰りましょう音譜

これにて奈良市西ノ京町探訪紀修了ですバイバイ