東寺に行ってきましたよ~♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!

10月5日会社のレクで訪れた京都での記事に

なります音譜

そのレクが終わったあと世界遺産へ寄り道走る人

世界遺産『東寺』へ行ってきました走る人

京都のシンボル五重塔で有名ですよね

JR京都駅から徒歩20分弱位の距離です

10月5日はまだ暑かったので木陰でサギさん

達が避難していましたよ🦆

まずは重要文化財の南大門から東寺さんへ

進入ですチョキ

東寺(教王護国寺)

1994年(H6)に『古都京都の文化財』の

構成資産のひとつで世界遺産に登録されてい

ますキラキラ

『鳴くよウグイス平安京❗️』で有名な平安京

に遷都後間もない796年創建の寺院びっくり

非常に歴史ある寺院なんですが、残年ながら

火災等で主要堂塔のほとんど全てが消失炎

創建当時の建物は残っておらず、現在は豊臣

家、徳川家の援助を受けて再建された建物に

なっておりますえー

まずは重要文化財の講堂上差し

835年創建も土一揆による戦火で消失、現在

の講堂は室町時代の1491年に再建されていま


(画像お借りしました)
堂内は撮影禁止なんですが、帝釈天をはじめ

とする仏像が国宝16点・重要文化財9点の

立体曼茶羅が壮観で目を奪われます目

続いて国宝金堂上差し

823年創建も消失、桃山時代に豊臣秀頼に

より1603年再建されたのが現在の建物キラキラ

(画像お借りしました)
金堂と言えばやはりこちらの薬師三尊が有名キラキラ

重要文化財で構成される薬師三尊も目を奪わ

れる存在感でしたよ目

続いては京都のシンボルとなっている国宝

五重塔キラキラ

高さ548㍍は五重塔では日本一の高さを誇り

ますびっくり

9世紀末頃創建されるも落雷や不審火で計4回

消失、現在は徳川家光寄進で1644年再建され

た姿になります

美しい五重塔になりますが、世界最古の木造

建築法隆寺五重塔に比べると...
(やはり歴史は奈良が最強ビックリマーク

瓢箪池から仰ぎ見る五重塔はまたひと味赴き

が変わって見えます口笛

世界遺産なんですが喫煙所も完備タバコ

法隆寺にも唐招提寺にもありましたので

案外歴史的建造物は喫煙者に優しいおねがい

ですのでマナー違反な喫煙者も皆無ですよ👍️

最後に重要文化財の宝蔵上差し

平安時代後期建立の校倉造倉庫で創建当時の

姿を残す東寺最古の建造物

残年ながら公開はされておりません

9/20~11/25は秋季宝物館の特別公開期間

講堂・金堂・五重塔・観智院・宝物館の共通

拝観券1.000円を購入しての東寺見学...

お天気が良く実に気持ちの良い見学となりま

したねニヤリ



京都
東寺
講堂
金堂
五重塔
宝蔵
宝物館