おとうふメンタルを癒す魔法の手帖術 | おとうふメンタリストmariko

おとうふメンタリストmariko

日本人の自己肯定感を上げるのがわたしの使命です!!
たとえ、おとうふメンタルさんでも自己肯定感は上がります!!

皆さんおはようございます。

おとうふメンタルさんをも救う

自己肯定感の救世主

魔法のポジティブ手帖術

たなかまりこです

 

 

突然ですが、

あなたは今おとうふメンタルに

なっていませんか??

 

なんだかモヤモヤする。

なんだか気分が落ち込む。

 

この「なんだか モヤ夫君」は実に厄介です。

しかし、ある魔法を使えば、あっという間に

「スッキリ 晴子ちゃん」になれますので、

 

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!!

 

 

今日は、私の講座でも行っているワークの一つ、

そのほんの一部をご紹介します。

 

この、モヤモヤする気持ちは、

自分の気持ちを言語化できていない時に起こります。

 

自分の気持ちがわからない。

どうしてこんな気持ちで落ち込んでしまっているのか

わからない。

 

それは、あなたが無意識のうちに、

あなたのネガティブな感情に蓋をして、

「なき物として扱っているからです。」

 

ですので、今日はそのネガティブを言語化してみましょう!

 

 

 

と、いうことで、早速ワークです。

 

 

まずは、紙とペンを用意してください。

そこに、

「最近起こったネガティブな出来事」

を書いてください。

 

本当に、些細なことで結構です。

ちょっとでも、ストレスに感じたことを思い出して、

一つ書いてみてください。

 

 

*カバンの中の鍵が見つからなくてイライラした。

*夫が食べた後の食器を片付けない

*子どもの洗濯物が、全部裏返し

 

そんな程度でで大丈夫です。愚痴でも大丈夫ですよ!

 

*部長が私にだけあたりが強い

*近所のママ友が悪口言いふらしてる気がする

*義母がまた連絡なしで突撃訪問してきた。

 

 

などね!!なんでも大丈夫です!!

書けましたか??

 

そうしたら、今から私のする質問に

「なぜそう思うのかというと〜」

「本当は〜」

という書き出しで答えてみてください。」

 

 

「あなたはなぜそう思うのですか??」

なぜそう思うのかというと・・・・

 

 

「本当は。どうして欲しかったですか?」

本当は・・・・・

 

 

「本当はなんて言いたかったですか?」

本当は・・・・・

 

 

 

いかがでしょうか??

かけましたでしょうか??

書いてみていかがでしたか??

 

普段だと、

「もう!!」の一言で済ませてしまうことを

きちんと言葉にすることで、スッキリしてくるのです。

 

 

本当は、もっとあるのですが、この場ではここまでにしますね。

もっと知りたい。もっと深掘りしたいという方は

 

私のところへ来てくださいね!!