痛風鍋発祥の店 地酒と宮城のうまいもん処 斎太郎 | 仙台夜時間

こりゃギルティ…
濃厚な海の幸!痛風鍋🍲🔥 

ダウンダウンダウンダウン

pic.twitter.com/BAY6XqB4uV

— テイストメイド ジャパン 

わいや - 盛岡/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 あん肝、白子、牡蠣

   プリン体鍋やん痛風マッハ

    これの7割を白菜に変えたもの食べたいw

文化の違いは食の違い?ベトナム人の好きな日本食、苦手な日本食|日本旅行・ライフスタイルメディア【LocoBee】

【過去記事】

  全国から予約が入る衝撃の鍋メニュー

  見た目はちょいグロな「痛風鍋」が美味しそう…

 「食べた瞬間に膝が激痛になりそう」

 「痛風鍋」、仙台のお店には全国から予約殺到中

 

仙台市青葉区国分町にある

「地酒と宮城のうまいもん処 斎太郎」では

少し変わった鍋料理を提供しています。

先日お客様のご要望により

カキ、たらきく、あん肝を盛り合わせた

「痛風鍋」なるものを作らせていただきました!見た目のインパクトも強烈ですが

味の方は唸るくらい美味しかったそうです!

要予約で1人前2500円ほどでご用意出来ます! 

pic.twitter.com/BBSmpJLXBa

- 地酒と宮城のうまいもん処 斎太郎 

その名も「痛風鍋」(1人前・税別2500円当時)!

という衝撃的なネーミングなのですが、全国から

注目を集めている、予約必須のメニューなんです。

 

リスクは覚悟の上でも食べたい絶品鍋

 

痛風といえば、足や膝に

「風が吹いただけでも痛む」という激痛を伴う病として

有名です。

「お客さんからの要望があり、悪ノリで作ってみました」

という痛風鍋には、原因となる尿酸を生成する

プリン体を多く含む白子やあん肝に、牡蠣などが鍋に

敷き詰められています。

 

豪華な内容ではありますが、体へのリスクも気になる

ところ。

やはり、成人男性が1日に摂取するプリン体量の3倍も

入っている計算になるといいます。

しかし

美味しさや風味は格別で、食べ過ぎてはいけないと

わかっていても、その誘惑に完敗しつつ更にビールを

注文してしまうという、プリン体の摂取が止まらない

お店です。

 

有名になった痛風鍋は、全国から予約が入るようになり

意外にも予約の8割は女性のだそう。

 

吉高由里子 ハイボール飲んでうぇい〜! - YouTube

 

数人でシェアするもよし、普段の制限から自分を

解放してたまには思いっきり痛風鍋を楽しんでみるのも

良いストレス発散になりそうですね。

 

吉高由里子 ハイボール飲んでウィー! CM集 - YouTube