がれきの下で幼い姉が妹をかばい

    36時間、無事救出 シリア

トルコ南東部を震源とする6日の地震で

大きな被害を受けたシリア北部の村で

がれきの下敷きになっていた幼い姉妹が36時間後に

無事救出された。

姉は隣に横たわる妹の髪をなで

顔を覆って粉じんから守ろうとしていた

現場からのビデオには

倒壊した自宅のがれきの下から、姉のマリアムちゃんが

 

救助隊員らに

「ここから出して。何でもしますから」

「あなたの召使になります」と小声で訴え

救助隊員 イラスト に対する画像結果隊員が

「いいんだ、いいんだ」と答える場面が

映っている。 

 

2人はベッドらしき残骸の上に横たわっていた。

妹はイラアフちゃん。

父親のムスタファ・ズヒル・サエドさんによると

「保護」を意味するイスラムの名前だ。

 地震が発生した時、サエドさん夫妻と3人の子どもたち

は就寝中だった。

サエドさんは

「地面が揺れるのを感じて、頭上からがれきが

降ってきた。がれきの中に2日間閉じ込められた」

と振り返る。 

 

一家はだれかに見つけてもらおうと

イスラム教の聖典コーランを唱え

           大声で祈りをささげた。

その声が届き、全員が救出されたという。

他力の中の自力~神さまのお導きを念じて~ - YouTube

ビデオの中で、姉妹は毛布にくるまれて助け出され

地元住民らが歓声を上げた。

2人は病院で手当てを受けている。

 被災地では厳寒のなか、時間の経過とともに

生存者が助かる望みは薄れている。

 

ヤハウェ - Yahweh - JapaneseClass.jp

アッラーフ (الله‎、الله、Allāh) あるいはアッラー/アラー

イブラーヒームの宗教の唯一神/ヤハウェに対する

アラビア語呼称のひとつ。

尚、現代日本ではアッラーフ表記は稀となっており

アッラー表記です。

 

  ユダヤ教、キリスト教、イスラム教

「聖☆おにいさん」、アニメ映画化決定! ブッダとイエスの立川デイズが今世紀スクリーンに - アキバ総研

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教ってどれも

一神教って言われているけどどんな違いが

あるんだろう?

 

信じる神様が違うの??

こういった疑問にお答えします。

 

キリスト教としばしば比較される

ユダヤ教とイスラム教。

  • 1つの神を信じる一神教である
  • 聖典に”聖書”が含まれている
  • エルサレムという同じ聖地を持っている

など共通点が多いからです。

  聖おにいさん に対する画像結果

それもそのはず。

ユダヤ教から派生して

キリスト教やイスラム教は生まれたのですから!

 

そのため”ユダヤ3兄弟の宗教”と呼ばれることも

ある。

聖☆おにいさん | アニメの動画・DVD - TSUTAYA/ツタヤ

 

どれも1つの神を信じる一神教であることから

”世界三大一神教”とも呼ばれるこれらの宗教。

しかし、そうは言っても、これらの3つは

別の宗教であり、そこには色々な違いがあります。

 

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の3宗教

  • 信仰対象
  • 聖地
  • 教え
  • 成り立ち
  • 宗派

など10項目に分けて徹底比較していきたいと思います!

 

【比較表】

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の

違いとは?

全てわかる世界の宗教〜宗教とは〜【それぞれの宗教対立の始まり】

上 イスラム 教 経典 270806

  ユダヤ教 キリスト教 イスラム教

成り立ち
前13世紀
預言者モーセが
シナイ山で神
と契約を結び
成立。
1世紀
イエスを救い主

信じる弟子たち
によって成立。
7世紀
神の啓示を
受けた
預言者
ムハンマド
によって成立。

信仰対象
ヤハウェ ・父なる神
・イエス
・聖霊
アッラー


信徒数
約1300万人 約24億人 約17億人

聖地
エルサレム
・ヘブロン
・ティベリア
・ツファットなど
エルサレム
・ローマ
・コンスタンティノープルなど
エルサレム
・メッカ
・メディナ

聖典
・タナハ
(旧約聖書)

・タルムード
旧約聖書
・新約聖書
旧約聖書
(一部)
・新約聖書
(一部)
・コーラン

宗派
・正統派
・改革派
・保守派など
・カトリック
・正教会
・プロテス
 タントなど
・スンナ派
・シーア派など

教え
律法を守ることを重視。
選民思想
あり。
神や隣人への
愛を重視。
イエスの復活を
信じる。
六信五行
(五信十行)
などの
善行を
重視。

食事

ール
豚やイカなど食べられない物多数 特になし。ただし、お酒に酔うのはNG 豚肉やお酒は禁止


イエス
の扱い
ユダヤ教の信者
指導者
人間として来られた
神の子であり救い主
偉大な
預言者の1人
⑩安息日 土曜日 日曜日 金曜日

 

パレスチナ問題はなぜ起こるの?イスラエルとパレスチナの関係を、イラストや写真で簡単に解説 | 23時の暇つぶし

 

①成り立ち

 

ユダヤ教 

前1280年頃

預言者モーセがシナイ山で神と契約を結び成立。

 

キリスト教

1世紀頃

イエスを救い主と信じる弟子たちによって成立。

 

イスラム教

7世紀頃

神の啓示を受けた預言者ムハンマドによって成立。

 

世界の宗教がおもしろい (キリスト教、イスラム教、仏教、ユダヤ教)

キリスト教やイスラム教は、ユダヤ教の影響を

受けていますから、当然ユダヤ教の成立が

最も早いです。

 

ユダヤ教は

預言者モーセがエジプトの奴隷だったユダヤ人たちを

連れ出し(出エジプト)

シナイ山で神と契約を結ぶことで成立しました。

 

その契約の内容は

簡単に言うと、神様の声に聞き従い律法を守るなら

神の民として祝福されるというものです。

 

旧約聖書にも、その様子が書かれています。

 

「また主はモーセに言われた

これらの言葉を書きしるしなさい。

わたしはこれらの言葉に基いて、あなたおよび

イスラエルと契約を結んだからである

 

28モーセは主と共に

四十日四十夜、そこにいたが

パンも食べず、水も飲まなかった。

そして彼は契約の言葉、十誡を板の上に書いた。」

(出エジプト記34章27、28節)

 

このときにユダヤ人が神様から与えられたのが

“十戒“を始めとする律法であり、そのために

ユダヤ教ではこれらの律法に従うことが重要視されます。

 

しかし、やがて律法は形式的に守られるだけの

ものになり、ユダヤ人たちを縛るようになって

いきました。

 

そんなときに現れた人物こそが、“イエス”です。

大ヒット・コミックの初のアニメ映画「聖(セイント)おにいさん」どす: 映画分析研究所「いえーい!」

 

イエス自身もユダヤ人でありユダヤ教徒でしたが

律法を守らないと救われないとする

ユダヤ教の指導者たちを批判し、愛の教えを

説いたのです。

 

自由だ - 進撃の巨人 | アル

 

聖書を見ても、イエスはユダヤ教の指導者たちを

痛烈に批判してます。

 

「13偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。

 あなたがたは、わざわいである。

 あなたがたは、天国を閉ざして人々をはいらせない。

 自分もはいらないし、はいろうとする人を

 はいらせもしない。

14偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。

あなたがたは、わざわいである。

あなたがたはやもめたちの家を食い倒し

見えのために長い祈をする。

だから、もっときびしいさばきを受けるに違いない。〕」

(マタイによる福音書23章13、14節)

 

このように、弱者に寄り添い、病気を癒すなどの

奇跡も起こすイエスは次第に人々の人気を集めて

いきますが・・・

彼を敵対視するユダヤ教の祭司長たちによって

捕らえられ、十字架に架けられてしまいます。

 

十字架とキリスト | れぽれろのブログ

しかし、十字架での死から3日目にイエスは復活。

イエスが救い主だと確信した12弟子たちによって

キリスト教が成立し、世界に広がっていきました。

 

新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ 壁紙 1280×1024 : アニメの壁紙

 「お主はアッラーの預言者である」

いまむー on Twitter | Neon evangelion, Evangelion, Neon genesis evangelion

こうして

ムハンマドは神の言葉を受け取る預言者となり

イスラム教は誕生していきました。

 

ムハンマドがこのときに受け取った神の言葉を

まとめたのが、イスラム教の聖典”コーラン”です。

②信仰対象

ユダヤ教 

ヤハウェ

 

キリスト教

父なる神、イエス、聖霊

 

イスラム教

アッラー

さて、これらの3宗教は神様の呼び方がそれぞれ

異なっています。

そのため誤解されやすいのですが、実は

言語が違うだけで彼らが信じている神様は全て同じです。

 

マジで に対する画像結果聖おにいさん アニメ に対する画像結果 マジで

 

それぞれ、聖書の影響を受けているという点では

共通していますからね。

しかし

キリスト教では3つも信仰対象があるのは

なぜでしょうか?

 

これではキリスト教は多神教になり

とんだ浮気者になってしまいます!!

ところが

キリスト教には、“三位一体”という重要な教えが

あるのです。

これは、神様には

  1. 父なる神(“創造主”)
  2. 子なる神(”イエス・キリスト“)
  3. 御霊なる神(”聖霊“)

という3つの位格(人間でいう人格)がある

いう考えのこと。

 

Line0893 聖☆哥傳

19それゆえに、あなたがたは行って

すべての国民を弟子として、父と子と聖霊との

     名によって、彼らにバプテスマを施し

 (マタイによる福音書28章19節)

 

まあ三位一体という言葉自体は

           聖書には出てきませんが。

③信徒数

 

ユダヤ教  約1300万人

 

キリスト教 約24億人

 

イスラム教 約17億人

 

信徒数は

キリスト教、イスラム教が世界の宗教人口2トップ

で群を抜いています。

この2宗教を合わせると40億人以上になり

地球の人口の半分ほどを占めていると考えると

恐ろしいですね。

 

Saint Young Men | Wiki | Anime Amino

桁違いw

世界の仏教徒の総数は4.88億 から4.95億 または5.35億人

             にのぼり、世界の総人口の7%から8%

 

ユダヤ教の人口が

    やたらと少ないのはなぜ?

それは、この中でユダヤ教だけは”世界宗教”

ではなく”民族宗教”だからです。

 

つまり、基本的にユダヤ教というのはユダヤ人のみ

に信仰されている宗教なんですね。

ですから、必然的に人数が少なくなるんです。

 

もちろん、別の民族がユダヤ教に改宗する場合も

ありますが、そのハードルはかなり高いです。

 

④聖地

 

ユダヤ教 

エルサレム、ヘブロン、ティベリア、ツファットなど

 

キリスト教

エルサレム、ローマ、コンスタンティノープルなど

 

イスラム教

エルサレム、メッカ、メディナ

 

√100以上 熱海 アニメ 257432-熱海 アニメイト - ヘアスタイル画像

3宗教にはそれぞれ、聖地というものがあります。

聖地とは

その宗教に関係が深く神聖視されている土地のことです。

 

聖地に関しては

各宗教の宗派によっても異なるのですが

1つの共通点があるのに気づきましたか?

そう、聖地にエルサレムが被ってるんです。

 

これが3宗教が争う大きな原因になっているんですね。

ちなみに、それぞれがエルサレムを聖地としている

理由は以下の通りです。

 

ユダヤ教 

ダビデ王が首都とし、ソロモン王が

エルサレム神殿を置いた場所だから。

”嘆きの壁”がある。

 

キリスト教

イエスが十字架に架けられて復活した場所だから。

”聖墳墓教会”がある。

 

イスラム教

ムハンマドが昇天し、アッラーの啓示を受けて

帰ってきた場所だから。

”岩のドーム”がある。

 

アーサー牧師が語る“3つの聖地”エルサレムの意味「トランプ大統領はパンドラの箱を開けた」 | HuffPost Japan

「聖☆おにいさん」BD/DVD10月23日発売 「ヱヴァQ」、「ワンピ」上映時の特報も収録 1枚目の写真・画像 | アニメ!アニメ!

確かにどれも重要だ。

現在でも、このエルサレムを巡る問題は解決して

いません!

いやー、根深い問題です。

 

アーサー牧師が語る“3つの聖地”エルサレムの意味「トランプ大統領はパンドラの箱を開けた」⑤聖典

 

ユダヤ教 

タナハ(旧約聖書)、タルムード

 

キリスト教

旧約聖書、新約聖書

 

イスラム教

旧約聖書(一部)、新約聖書(一部)、コーラン

 

聖典についてですが

3宗教とも旧約聖書を重要視するという意味では

共通しています。

旧約聖書というのは

主にイスラエル人の歴史などが書かれている書物の

ことですね。

 

特にユダヤ教にとっては

彼らにとって重要な律法が記されている

大切な書物です。

ただし

旧約聖書というのはあくまでもキリスト教の呼び名

であり、ユダヤ教では旧約聖書を“タナハ”と呼びます。

 

ユダヤ教ではイエスが信仰されておらず

新約聖書は聖典として認められていませんから!

特にタナハの中でも

  1. 創世記
  2. 出エジプト記
  3. レビ記
  4. 民数記
  5. 申命記

のいわゆる”モーセ五書”はトーラー(律法)と

よばれて神聖視されています!

どれくらい神聖かというと、直接手で触れられず

”ヤッド”と呼ばれる指示棒で文字を追うくらい。

 

一方、キリスト教では旧約聖書に加え

イエスキリストの教えや生涯が記されている

新約聖書も大切な聖典です。

  • 旧約聖書
  • 新約聖書

という分け方は

キリスト教ならではのものなんですね!

 

最も重要と言われている聖典は

最高・最後の預言者ムハンマドによって書かれた

“コーラン”です。

 

コーランには、ムハンマドが唯一神アッラーから

受けた啓示が書かれています。

  • 天地創造
  • この世の終末
  • 食事のタブー

⑥宗派

 

ユダヤ教 

正統派、改革派、保守派など

 

キリスト教

カトリック、正教会、プロテスタントなど

 

イスラム教

スンナ派、シーア派など

 

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教と

一言に言っても、それぞれに宗派が分かれています。

考え方や教えなどが1つにまとまるというのは

難しいですからね。。

 

まず、ユダヤ教は、戒律の解釈によって

正統派や改革派、保守派などに分けられます。

 

正統派

戒律をストイックに守る。

自分たちこそ正しいユダヤ教だと信じている。

 

改革派

時代の変化に合わせて教えを柔軟に変化させる。

裕福なエリートが多い。

 

保守派

正統派と改革派の中間。

食事のルールはレストランでは守らなくても

いいなど柔軟な姿勢を持つ。


キリスト教では

カトリック、プロテスタント、正教会が三大宗派

とされていて

これらがキリスト教全体の8割以上の人口を

占めています。

 

カトリック

12億人以上の信徒を持つ世界最大の宗教団体。

ローマ教皇をトップとするピラミッド型組織が特徴。

 

プロテスタント

ルターの宗教改革によってカトリックから

分離して誕生。

統一の組織がなく、さらに多くの宗派に分かれる。

 

正教会

1095年にカトリックと分裂。

教会に”イコン”と呼ばれる聖画像があるのが特徴で

様々な幻想的な儀式も行われる。

 

スンナ派

イスラム教徒の9割を占める主流派。

神の前では信徒はみんな平等と説く。

 

シーア派

ムハンマドの血統を重要視。

シーア派の中でさらに、十二イマーム派

ザイド派、イスマーイール派などに分かれる。

 

⑦教え

 

ユダヤ教 

律法を守ることを重視。

選民思想があり、救世主(メシア)の到来を信じる。

 

キリスト教

神や隣人への愛を重視。

イエスの復活を信じる。

 

イスラム教

六信五行(五信十行)などの善行を重視。

 

ユダヤ教では神から与えられた律法を守ることを

重視します。

律法は、モーセが神からシナイ山で受け取った

”十戒”が代表的です。

 

そのため、日常でも色々と守らなければならない

ルールが多いです。

そして、ユダヤ教のもう1つの特徴的な教えは

選民思想(排他主義)です。

 

我々ユダヤ人だけが神に選ばれた唯一の民族だ!

だから

律法を守ることで救われるのはユダヤ人だけだ!

と考え

旧約聖書にも預言されている救世主(メシア)

現れるのを待ち望みます。

 

「それゆえ、主はみずから一つのしるしを

あなたがたに与えられる。

見よ、おとめがみごもって男の子を産む。

その名はインマヌエルととなえられる。」

(イザヤ書7章14節)

 

これは、ユダヤ人が国を失い、迫害にあう中で

生まれていった思想だと言われています。

 

まあ、この思想のせいで多民族・他宗教からの反発を

招くことになるんですけどね。

 

ちなみに

この救世主(メシア)がイエスだと信じるのが

キリスト教です!

 

一方でキリスト教は”愛の宗教”と言われ

イエスが説いた愛の教えを重視します。

この教えは

当時の律法を厳守するユダヤ社会では

革新的な教えでした。

 

実際、イエスは病人や罪人など弱い立場にある人にも

愛を持って接していかれたのです。

以下のイエスの言葉には、キリスト教の教えが

シンプルにまとめられていますね。

 

「29イエスは答えられた

第一のいましめはこれである

『イスラエルよ、聞け。主なるわたしたちの神は

ただひとりの主である。 

30心をつくし、精神をつくし、思いをつくし

力をつくして、主なるあなたの神を愛せよ』

31第二はこれである

『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』

これより大事ないましめは、ほかにない」。」

(マルコによる福音書12章29~31節)

 

また、キリスト教で絶対に外せない教えは

イエスの死と復活です。

 

キリスト教は

イエスが人類の罪を背負って死に

3日目に復活したということを信じています。

 

そして、このことを信じる者は救われて

天国に行けるというのがキリストの教えなのです。

 

「16神はそのひとり子を賜わったほどに

この世を愛して下さった。

それは御子を信じる者がひとりも滅びないで

永遠の命を得るためである。」

(ヨハネによる福音書3章16節)

 

つまり、ユダヤ教とは違い

キリスト教ではイエスを信じた者は誰でも

神の救いを受け取れると説くんですね!

 

イスラム教には

六信五行(シーア派では五信十行)という重要な

教えがあります。

六信はイスラム教徒が信じるべき信仰箇条

五行はイスラム教徒が義務付けられている

行為のことです。

 

これらが、イスラム教信仰の根幹にあるんですね!

 

◎六信

アッラー

この世を造られた唯一神アッラーを信じる

天使  

 

アッラーが造られた天使

(ジブリ―ル、ミーカール、イズライール

イスラフィールなど)の存在を信じる

 

啓典  

アッラーから預言者に下された啓典(コーランなど)

を信じる

 

預言者 

神の言葉を預かる預言者

(ムハンマド、アブラハム、モーセなど)の

存在を信じる

 

未来    

最後の審判を信じる

 

運命  

アッラーが決めた天命を信じる

 

◎五行

 

信仰告白

 

「アッラーの他に神はなく

ムハンマドはアッラーの使徒である。」

と唱える

 

礼拝  

1日5回(夜明け、正午、午後、日没直後、就寝前)

聖地メッカのカーバ神殿の方向に向かって祈る

 

喜捨  

所得に応じて収入の一部を貧しい人に寄付する

 

断食  

イスラム暦の9月(ラマダーン)中は

日の出から日没まで飲食や性行為をしない。

 

大巡礼 

一生に1度、聖地メッカに巡礼する。

 

⑧食事ルール

 

ユダヤ教 

豚やイカなど食べられない物多数

 

キリスト教

特になし。

ただし、お酒に酔うのはNG

 

イスラム教

豚肉やアルコールは禁止。

 

ユダヤ教には様々な律法がありますが

特に食事に関しては厳しいルールが細かく

定められています。

その食事規定を”カシュルート”といい

豚やイカ、タコ、エビ、カニ、貝類などは全てNGです。

 

旧約聖書の”レビ記”にも

清い動物と汚れた動物について詳しく書かれていますね。

 

「主はまたモーセとアロンに言われた

 2「イスラエルの人々に言いなさい

『地にあるすべての獣のうち、あなたがたの

食べることができる動物は次のとおりである。

 3獣のうち、すべてひずめの分かれたもの

すなわち、ひずめの全く切れたもの

反芻するものは、これを食べることができる。 

4ただし、反芻するもの、またはひずめの分かれた

もののうち、次のものは食べてはならない。」

(レビ記11章1~4節)

  • 肉は血抜きして食べる
  • 肉と乳製品を一緒に料理してはダメ

などの規定があります。

 

食べるのが好きな人には

ユダヤ教の食事規定は拷問に等しいでしょうね。

ただし、野菜類や果物類は全て食べてもオッケーです。

 

さらに、イスラム教にもユダヤ教ほど厳格では

ないにせよ、食事規定があります。

イスラム教で禁じられている代表的なものが

豚肉とお酒です。

 

ただし、牛や羊、ヤギなどの肉は食べられます。

魚介類も問題なく食べられるので、ユダヤ教より

ははるかに緩いですね!

 

一方でキリスト教はどうかというと。

基本的に厳格な食事ルールはありません。

 

なぜなら、イエスご自身がこのように語られたから。

 

すべて、外から人の中にはいって来るものは

人を汚し得ないことが、わからないのか。 

19それは人の心の中にはいるのではなく

腹の中にはいり、そして、外に出て行くだけである」

イエスはこのように、どんな食物でもきよいもの

とされた。」

‭‭(マルコによる福音書‬ ‭7:18-19‬)

 

ただし、お酒に酔うことに関しては

聖書でも何度も警告されておりNGです。

 

「不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者

男娼となる者、男色をする者、盗む者

 10貪欲な者、酒に酔う者、そしる者

略奪する者は、いずれも神の国をつぐことは

ないのである。 」

(コリントの信徒への手紙一‬ ‭6:9-10‬ ‭)

 

また、カトリックや正教会では

”四旬節(しじゅんせつ)”と呼ばれる、

イエス・キリストの復活祭(イースター)の

46日前から前日までの期間に限り食の制限が

かけられます。

 

ただ、ユダヤ教やイスラム教に比べると

キリスト教の食事のルールはあってないような

ものです!

 

⑨イエスの扱い

 

ユダヤ教 

ユダヤ教の信者・指導者

 

キリスト教

人間として来られた神の子であり救い主

 

イスラム教

偉大な預言者の1人

 

当然ですが、イエスを神の子であり救い主だと

信じているのはキリスト教のみです。

それこそが、キリスト教がキリスト教で

ある所以(ゆえん)ですからね。

 

他の宗教ではどうかというと

ユダヤ教ではイエスは神の子でも救い主でもない

“ユダヤ教の信者・指導者”に過ぎないと考えます。

 

だからこそ、ユダヤ教ではイエスの教えや生涯が

書かれた新約聖書を認めないわけですね。

そして、彼らは今でも、旧約聖書に書かれている

イエスではない”救世主”の到来を待ち続けている

のです。

 

一方で、イスラム教ではイエスを神の子としては

見ないものの、重要な預言者(五大預言者)の1人

考えられているようです。

 

“イーサー”という名前で呼ばれ

アッラーがイーサーを通して書かれたとされる

『インジール』という書物も重要な啓典とされています。

 

ただし、預言者ムハンマド(マホメット)より下

いう扱いのようです。

 

⑩安息日

 

ユダヤ教 

土曜日

 

キリスト教

日曜日

 

イスラム教

金曜日

 

安息日とは、労働をせずに神様に礼拝を

ささげる日のことで、天地創造の7日目に

神様が休まれたのが由来となっています。

 

「神は第七日にその作業を終えられた。

すなわち、そのすべての作業を終って

第七日に休まれた。

神はその第七日を祝福して、これを聖別された。

神がこの日に、そのすべての創造のわざを終って

休まれたからである。」

(創世記2章2、3節)

 

そして、3宗教とも安息日はあるのですが

実はこの安息日も各宗教によって異なるのです。

 

キリスト教徒の多くが日曜日に教会に行くのは

何となく知っているかもしれませんが

ユダヤ教は土曜日、イスラム教は金曜日が

安息日とされています。

 

なぜそれぞれ安息日が違うかというと、

 

ユダヤ教 

聖書の記述(天地創造)に従う

土曜日が安息日になるから。

 

キリスト教

イエスキリストが復活されたのが日曜日だから。

 

イスラム教

ムハンマドがメッカを脱出したのが金曜日だから。

 

安息日の厳格さもそれぞれ異なり

ユダヤ教では仕事はおろか料理もできず

イスラエル国内ではお店は全て閉店、交通機関も

ほぼ休止になるなど超ストイック

 

なぜなら、ユダヤ教では安息日は最も大切な日

だと考えられているからです。

 

ただ、最近では

改革派や保守派などでこうした厳しいルールを

排除しようとする動きも見られているようですね。

一方で、キリスト教やイスラム教では一部の宗派を

除いてそこまでの厳格さはありません。

 

普通に仕事をしている人もいますし。

ただ、安息日に神様に礼拝をささげるという習慣は

どの宗教も共通していますね。

 

まとめ:

同じ一神教でも違いは結構ある!

 

同じ一神教と言えど、細かく見ると違う部分も

たくさんあることが分かりましたね!


何となくこの3宗教が争うルーツが見えたような

気がしたなあ。

 

(いちからわかる!)米国が「首都」と認めるエルサレムって?:朝日新聞デジタル

デスクトップ壁紙 : 図, 新世紀エヴァンゲリオン, 漫画, EVAユニット01, 架空の人物 1920x1080 - ludendorf ...

『アクシズ教』の評価や評判、感想など、みんなの反応を1週間ごとにまとめて紹介!|ついラン

【この素晴らしい世界に祝福を!】「女神アクアに祝福を!」イラスト/estel [pixiv]

アクシズ教Tシャツ [この素晴らしい世界に祝福を!2] | 二次元キャラクターグッズ製作販売の二次元コスパ|NijigenCOSPA ...