ソース画像を表示

ソース画像を表示

国連の安全保障理事会

ウクライナをめぐる決議案がロシアの拒否権によって

否決され、安保理の機能不全が指摘される中

常任理事国が拒否権を行使した際にはその理由を

国連総会で説明するよう求める決議が、国連総会の

総意として採択されました。

 

国連安保理ではことし2月

ロシアに対してウクライナからの軍の即時撤退など

を求める決議案ロシア自身の拒否権によって否決され

軍事侵攻を阻止できなかったことから

安保理が機能不全に陥っていると批判されてきました。

こうした中、安保理で常任理事国が拒否権を行使した

際には、10日以内に国連総会を開き

常任理事国に拒否権を行使した理由の説明を求める

という決議案が、国連総会に提出されました。

決議案はヨーロッパのリヒテンシュタインが

取りまとめ

常任理事国のアメリカ、イギリス、フランスのほか

日本など80か国以上が共同提案国に加わりました。

26日、国連総会でこの決議案についての協議が

行われ、投票を求める国がなかったことから

総会の総意として決議は採択され、議場からは

大きな拍手が上がりました。

一方で、決議では総会で説明を行うかどうかは

常任理事国の判断に委ねられ、どこまで常任理事国

による拒否権の行使に歯止めをかけることに

つながるのか、不透明です。

決議の採択のあとロシアの代表は

「常任理事国に圧力をかける試みで、断固拒否する」

と非難したほか

中国の代表も「混乱を招きかねず

目的を達成できるかわからない」

否定的な姿勢を示しています

 

ソース画像を表示

ソース画像を表示

アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
ジョー・バイデン大統領

イギリスの旗 イギリス
ボリス・ジョンソン首相

フランスの旗 フランス
エマニュエル・マクロン大統領

中華民国の旗 中華民国

蔡英文第7代中華民国総統

ソビエト連邦の旗 ソビエト連邦(崩壊

(1945年10月24日 – 1991年12月25日)

ソース画像を表示