ソース画像を表示

広島に落とされた原爆の3300倍
ソース画像を表示

ソース画像を表示ソース画像を表示
ソース画像を表示

過去の遺物だぞwww

 落とされたら一瞬にして焦土と化す

ツァーリ・ボンバ

旧ソ連が生み出した人類史上最大の水素爆弾。
その規模は実に50メガトン

あの悪名高きビキニ水爆の三倍以上にも及ぶ。
核兵器、というかそもそも人類が手にした兵器の中

では最強(最凶?最狂?)の破壊力を有する。

というより

こいつよりも高威力の兵器など存在してはいけない。
なお、当初は100メガトンにする予定だったとか。

ちなみにツァーリ・ボンバとは

「爆弾の皇帝」という意味である。
さらにこの名称、実は西側諸国で付けられた

コードネームだったりする(

ちなみに旧ソ連側での開発コードは『イワン』

完成品は『AN602』という名称)。

…が、現在ではロシアでも「ツァーリ・ボンバ」で

通るらしい。

モスクワ・クレムリンに展示されている有名な

「ツァーリ・プーシュカ(大砲の皇帝)」

「ツァーリ・コロコル(鐘の皇帝)」を思わせるからだろうか。
「イワン」というコードネームだが

威力はイヴァン雷帝どころではないのは上述の通り。

 

なんでこんなものを作ったんだ?

結論から言ってしまえば

「テキトーに落としても目標を確実に

吹っ飛ばせるようにするため」

というのが核兵器の高威力化の目的の一つである。
多少目標から外れても、威力を上げれば爆風の範囲を

大きくできる→直撃しなくても目標を吹っ飛ばせるという

単純明快な理屈である。
ツァーリ・ボンバはこの発想の行き着く先といってもいい。

現在では核爆弾の多弾頭化により

危害面積を広げる方が効率的とみなされるように

なっており

ツァーリボンバのような

単一弾頭で高出力化により危害面積を拡げる

コンセプトの核兵器はもはや

「過去の技術」として見向きもされなくなっている。

このため今後単発威力でツァーリボンバを上回る

核爆弾が登場する可能性は非常に低いと考えられている。
また、実用的価値の他にも

「ソ連の国力を見せつけるため」

という側面もあると言われている。

 

来は100メガトンにする予定だったが放射性物質の

飛散を抑制するため鉛を入れるなどして

50メガトンに抑えた。

(核分裂で起爆→核融合で爆発→さらにその

エネルギーで核分裂を起こすという3段構えの

仕様だったため、フルパワーで爆発させると

大量の放射性物質をまき散らす

 

それでも爆発の威力が大きすぎて衝撃波が

地球を3周以上もした

 

爆発時の火球は投下した高度(10,500メートル)

にまで達した。

爆発時のエネルギーは

ジュールで210ペタジュール

ワットに直すと5.3ヨタワットに達した。

これは計算上富士山を跡形も無く破壊できる火力である。