良い天気でした晴れ
昨日は中学校の時からの友人?正確にはひとつ下の後輩。誕生日がたかが3ヶ月しか変わらないのに後輩(笑)同級生は9ヶ月も誕生のさがあるが同級生!チビちゃんを見ていると9ヶ月の差ってデカいがこの歳になると2、3年の差はあまり変わらず~でも45歳と50歳の差は大きい❗人それぞれでしょうが私の40代と50代にはいってからの体の不調は格段の差があり50歳に入ったとたん体の不調による(お初)が数々。
早生まれの私は年が明けた1月から50歳突入。
2月に同居していた祖母が102歳で永眠致しました。晩年は施設のお世話にもなり肺炎から隣接の病院に移動、年も年ですから危険なのは承知してましたが祖母は今まで何度となく奇跡といっていいほどの回復力を見せてきた大正女ですので今回も治るかも?と皆が苦笑い。とは言え毎日の電話には聞く耳たてて備えてました。
朝方4時旦那の携帯に着信!飛び起きましたよ。病院に着くと眠るように目を閉じ102歳の人生をまっとうした祖母のお顔。大往生です。
なんやかんやと孫嫁は忙しく、親が健在ですから親もたてつつ無事一連の儀式をすませました。祖母102歳私50歳、祖母からしたらまだまだ半分の人生だが私に後半分も人生が残っているとは思えない体の不調がやってきた。
落ち着いた頃、気晴らしに旦那と高尾山へ富士山初めての高尾山なので先ずは第1行路から山頂へ。帰りはお昼の心配を言い訳にリフトで(笑)有名店のお蕎麦を堪能して帰ってきたまでは良かったが鏡に映る自分の顔にビックリ‼️頬が真っ赤赤!幾分痒みもともなって湿疹がガーン
行って来ました初皮膚科!やってきました初アレルギー検査!顔の湿疹は原因不明でよくわからなく、飲み薬や軟膏が出てこの中にワセリンも。化粧はしないで下さいと先生のお言葉!元々ファンデーションはつけないのでそれは難なくクリアなんだけれど!軟膏やワセリンがチョー苦手な私は慣れるまでストレスになるくらい嫌で😰顔がベタベタって〰️昔で言うところのハエ取り紙ならぬハエ取り顔のような〰️ホコリなどがくっついてくるような感じがしてスベスベ重視のお手入れをしていた私には苦痛。とにかく荒れてる時は保湿重視という事なので赤みが引いたらワセリンオンリーでの日々を過ごす事になった。一日中テカテカ顔、出かける時はマスク😷約9ヶ月たった今はそれにも慣れテカテカしてないと不安になるくらい(笑)
朝起きると目が腫れ息子からは「誰かにブッ飛ばされたの?(笑)」などとからかわれ、視力の低下も感じてたので視力検査も兼ね眼医者へ!
視力検査の結果にがく然!両眼1.5だった私の目は「眼鏡を作って下さい」と言われる程低下してたびっくり確かに道路標識が見ずらいとは思っていたが老眼か〰️くらいに思っていた(鈍感すぎ)が老眼はそれほどでもなく近眼だった。乱視もあると!先生に「車乗ってるんですか?」と聞かれ平気な顔で「はい!乗ってます」といった自分が恥ずかしくなるほど悪くなってた。早速、初眼鏡屋さんへ!そして初眼鏡購入~悩んだあげくやはり軽くて疲れないのをと見た目よりは使い勝手重視で1つ買った。それから数日後近くの眼鏡屋さんで移転の為大セールが😍使い勝手重視で選んだ先ほどの眼鏡はさすがに着け易いのだがどうしても見た目は私の好みではなくて。半額以下となっていた移転大セールの眼鏡屋さんがどーしても気になりイソイソと出かけこりゃまたツイツイ私好みの眼鏡を半額でゲット!なんだかんだ言い訳をして旦那におねだり😚2つの眼鏡を愛用する事になりました。
眼科では目の腫れも診察してもらったが「眼腱下垂ですから手術を」と言ってもらえないかなぁという淡い希望をもっていた私の思いとは裏腹に近くの内分泌科のある病院を紹介された。
え‼️何で?とにかく紹介された病院へ!
結果から言うと橋本病でした〰️ニヤニヤ
何なのそれ?とは思いませんでした。何故なら姉が数年前に同じ診断を受けていたから。
母親からの遺伝が強いらしくかなりの確率で受け継ぐらしいです。その時医師から「子供さんはいますか?」と「はい。二人」「男の子?女の子?」「男の子二人です。」「じゃあ大丈夫だね」といった会話を。女の子なら直ぐに連れてきて診察を受けたほうがいいそうです。女兄妹も同じで、姉から甲状腺の検査したほうがいいよ~と言われてはいたのだか...やはり!
症状としては更年期とほぼ同じで真っ只中の私は更年期だからと思い込んでいた症状が橋本病によるものだとは考えもしませんでした。更年期と橋本病のダブルパンチドンッ
元々乾燥肌なのでそれに追い討ちをかけ乾燥性敏感肌になり顔の湿疹や目の腫れもその仕業だったようです。幸い薬を飲むまでではないようで半年ごとの血液検査は必須だそうです。この病は一生治らないので完治も無いと!!しかし薬がでないのは良かったのか悪かったのか?病気だけと薬が出ないので改善もしない。数値が上がれば薬は出るが病が重くなってるのはけして嬉しい事ではない訳で➰知り合いは同じ病気で薬を服用中だが薬を飲み始めたとたん症状が改善し楽になったと話してた。勿論完治はないので一生薬を飲む事になるらしいが。病名と症状は一緒なんだけれど血液の数値により片や薬によって改善している人、片や薬が出ずあれこれ生活を見直しながらも改善できず過ごしている人、更年期の症状と大かぶりなので何年か後には自己治癒力をしんじて少しは改善してくれていればと願う流れ星
という事は母も同じ病だったという事になるのだが3年前に他界しているので聞く事は出来ず!私と同様に母もきっと「更年期だから」と検査する事もなく病気をもっていた事も知らず
生涯を終えた訳で➰今更ながら母が常々言っていた言葉を思い出す「ダルくて〰️疲れやすい〰️肌がなんちゃらとか目が変」とかとか「年なんだから仕方ないでしょ!」と一喝していた自分が今同じ言葉を日々繰り返し葛藤!一生付き合っていかなければならない病気と知ったときはどうしたら良いの考えたりもしたが、周りには重い病に苦しみ戦っている人もいるので比べるものではないと思うが私は私なりに末永くお付き合いしていく決心でいる。あ〰️母も辛かっただろうな。冷たい娘でしたぐすん汗
話が飛びましたが昨日来てくれた後輩のお客様。35年以上のお付き合いで!そりゃお互いの事情により会えない期間もありつついまだに慕ってくれている素敵な女性です。昭和女ですから~いまだに先輩ズラしてますよ(笑)彼女は足の浮腫みが半端なく足首が無いいわゆるサリーちゃん足(昭和語)😊でした。血色が悪くパンパンに腫れているような足は夕方になるとダルくてキッチンに立つのも一苦労だったそうです。エステを始めたときから定期的に通って頂いていて23㎝あった足首は18㎝になり小股のキレ上がったいい女にラブ若い頃事故で右足を骨折した影響なのか、左足と右足のふくらはぎの差が6㎝もありビックリポーン並んでる脚を見ていても別々の違う人の足のようだった❗これではバランスも悪く体全体が片寄ってしまい悪循環です。ロングブーツが買えないの〰️と嘆いてました。が今は2㎝の差までになりパンツもサイズダウンする事が出来て勿論ブーツも🆗何よりも足ののダルさから解放されたと喜んでくれています。足首の太さは太っているからとか痩せているからとかではなく浮腫みによる老廃物や毒素の仕業です。見た目は勿論なのだけれど中身を綺麗にする事で流れを良くしいらない物は外に出してあげる事でスッキリ脚に!貯めない努力が必須❕長年ためてきたものは冷えと共にカチコチになりさらにため込み層のようにツモってしまいますからそうなる前に改善を❗なってしまった脚はちょっとやそっとでは無くならずに痛みをともなってくるので流れを作るのが大変になってしまい悪循環です。足痩せの難しさはそこにあると思います。リンパ節といわれるゴミ箱のようなところが体にはたくさんありそこが詰まっていっぱいになってしまうと外に出すことも出来ず支障をきたします。そんな方々の手助けをしているのでお客様の脚がスッキリしていくのは私の喜びでもありやりがいでもあります。人それぞれですから触れた時の自分の感覚を大切に皆さんに同じ工程ではなくひとりひとりにあった施術を心がけ状態を確認しながらの作業なので結果が出てきたときの喜び大きいです。
お顔の表情筋をほぐすフェイシャルマッサージも終わりスッキリとした後輩ちゃんと遅めのランチへ行き最近の定番であるお互いの知り合いや友人の近況報告などで笑い~税込1000円以下の焼き肉ランチを楽しんできた。真冬並の寒さだった昨日はたっぷりのチゲスープがついた炭火の焼き肉店でご飯もおかわりできるのですがさすがに-五キロを目指してるので我慢しましたチュー
飲み物もついたお得なランチなのでご紹介したかったのですが腹ペコ二人は食べるのが忙しく写真を撮る頭は無かったのであしからずデレデレ
今年になってのお初はまだまだあるのですがまた後日。

帰って来た時は「行かなければよかった❗」とぼやいたけれど。
湿疹から始まり医者廻り!
結果お陰様で持病が発覚できた。たくさん手をあわせてきたご利益あり?高尾山ありがとうございました富士山

ストレッチは今や誰もが知っている言葉ですがやり方はご存知なのでしょうか?正しくやらなければ何にもなりません。
今から始められる方の為に少しずつワンポイントアドバイスを上差し
開脚するときはお膝を必ず上に向けて❗
爪先までしっかり伸ばしましょう❗
さらにかかとも押し出します❗
かかとを出すことによって膝の後ろや足の裏側がストレッチされるのでかかとを遠~くに押し出すように❗膝の下はアリんこが通れないくらい伸ばせるのが理想ですが...初めてやる方は膝の下に隙間が空いてると思います。ひざが曲がってる証拠ですので気をつけて下さい❗先ほど話したゴミ箱がつまってしまいますから~
詳しくはまた後日星上