前回の退院から半年後

再び娘は歩くのが難しくなり

埼玉で車椅子を借りて

新幹線で帰ってきました



シリーズ化の前回のブログはこちら




この時は前回の手術から

あまり時間が経っていなかったため

術部で何か起こっているのではないかと

検査をしても原因が見つからず…


結局、背骨の上部の狭窄がわかった時には

全く立てない状態になっての入院になりました


そこから手術になりますが

今は首の一番下の骨から背骨全体が

インプラントです



こんなにも早く次から次へと狭窄が起こるとは

思ってもいませんでした



左足の感覚がなかなか戻らず

今も外出は片杖歩行ですが

家や職場などのフラットな場所では

杖無しで大丈夫です♪



この入院をきっかけに東京の職場を退職し

埼玉のマンションも引き払ってきました

(シェアしていた友達も、こっちに帰るとのことだったので😌)



リハビリにもしっかり時間をかけて

半年近く入院しました



毎回ですが親子喧嘩ももちろんあります 笑

私はあまり話が上手ではなく

肝心な言葉が出てきません💧

それに輪をかけて

娘も人見知りで言葉足らずです💦


よくあるパターンは

娘「私のことなんかわからへんのに、言わんとって!」

私「わからんわ‼︎」 笑


自分にしかわからないから伝える

そんなやりとりを何度も繰り返しました😅



この時の私には
娘からの子離れが一番の課題でした

娘が何かしようとすると
先に先に手を出し…口を出し…
「待つ」ことが苦手で…

それを克服するキッカケがこの入院でした



3度めの入院で初めて
「これでイイんやわ」と
目の前の出来事を受け入れられた気がします


人は「出会う」ために生まれてくる
と聞いたことがあります
出会うことでの貴重な経験・気づき

娘のそんな大切な機会を邪魔していない?
つまづいて考える機会を邪魔していない?

失敗は成功の基🎵
基を作る機会をつぶしていない?
前に進むのを阻んでいない?

そんなことを自分に問いかけた時間でした



この退院後
娘は県内の病院の医療事務に就職します


杖歩行の不自由さをモノともせず
(不自由なんて感じてないのかも?)
休みの日にあまり家にいたことが無いほど
あちこち楽しく遊びに行っていました😅



過ぎてしまえば
入院生活は感謝でしかないのです


ようやくシリーズ化も次回で終わりそうです😊



今日も
最後まで読んで下さってありがとうございました✨