回復期の病院はリハビリセンター病院です


その人の状態に合った病院を紹介して下さる

ソーシャルワーカーさん

地域医療連携部という所が

転院のお世話をして下さいました



シリーズ化の前回のブログはこちら




ここは病院とはいうものの

日常生活にもどる準備のための病院なので


朝起きたらパジャマを着替えて

食事は基本、食堂まで移動して

病棟の皆さんと一緒にいただきます


リハビリも広い体育館のような場所で

しっかり時間をとってやっていました


退院が近くなると

空いた時間は自分でリハビリ室に行って

リハビリすることも出来ました



回復期の入院期間は約2か月間と

だいたい決まっているようです



そこそこ入院が長くなってくると

さすがの娘も

ストレスが最大限になったようで…



リハビリも頑張ってはいるのですが

すぐに結果が出るわけでもなく

(本人も頭では重々わかってはいるのですが…)



リハビリの停滞期に

思うようにならない身体に

ちょっと苛立っているのがありありと❗



私の顔を見ると超不機嫌に

「先生に『面会拒否』したい気分やわ」と😅

「頑張ってるから大丈夫なんて言葉いらんねん❗」



めいっぱい超ひねくれている時期がありました😄




娘の事情はというと

8月後半から遊ぶ予定がビッシリだったこと💧

(転院は7月初旬でした)


特に9月には

大好きなライブに行く予定が✨笑


それに退院が間に合うかどうかが微妙で

ちょっと焦りが💦

(何とか間に合って楽しく行ってきたようです😌)


そんな事であたられる先生もお気の毒です🙇


なかなか思うようにならない娘は

涙ながらに仲の良い看護士さんに

不満を聞いてもらっていました😅



先生から毎日、気分良く過ごしているのに

「何かない? 本当に何もない?」

と聞かれるのがすごくイヤだったようです


看護士さんに

「先生との面会拒否って出来ますか?」

と大真面目に聞いて大爆笑されたとか😄


入院患者さんから

「先生とお話したいんですけど」

と言われることはあっても

先生来んとって❗️はなかなか無いそうです💧



そんなこんなのリハビリ生活も

娘の若さと頑張りで

以前と同じように歩けるようになって

お陰様で無事に退院することが出来ました♪



退院後半年間は頑丈なコルセットが

娘を守ってくれていました





このコルセットをつけていると

上半身がほとんど曲がらないので

転んでひとりで起き上がれないことも

あったそうです😅



無事に手術も終わって回復しましたが

医療保育への就職は難しくなりました


いろんなタイミングが合わず

娘は大学は中退しました



大学の友達とは変わらず仲良くしており

この退院後

友達と東京で就職することになるのです😳



入院前から友達3人と東京で就職する❗️

と決めていたようで

退院後しばらくして就職活動が始まりました😊




次は私にとってはまさかの
東京就職です🎵



最後まで読んで下さってありがとうございました✨