久しぶりのブログです。

毎年恒例の伊勢神宮弾丸日帰り参拝ですが、今年はこんな時期でもあるのでひとりで行ってきました♪

天気予報は雨模様...
にもかかわらず、曇ったり晴れたりでのんびり景色を楽しみながら電車に揺られていました。
さぁ、次は目的の伊勢市駅!と思ったとたん、黒い雲が立ちこめて!!
着いた時にはゴロゴロ雷の音と、ポツポツ雨が降り始めて。
外宮の鳥居をくぐった時には激しい滝のような雨に。

まるで修行のような参拝でした。

途中、何度かまわるの止めて引き返そうかと思いましたが、今朝、大好きなワタナベ薫さんのブログの「腹をくくる」という言葉が頭の中に浮かんできて...
本気で滝行のような雨の中、腹をくくってまわったんです!笑
今となっては笑えますが、ちょっと必死でした。

それが、内宮へと移動すると、雨もやんで晴れ間が出てきたんです。
そこで見せてもらった景色が何とも幻想的で、まさにご褒美♪って感じでした。


すっかり濡れた服も乾き、気持ち良く内宮をまわらせてもらいました。

今日感じたことは、厳しい状況の中でも腹をくくって前に進めば、明るい未来が開けてくるよ♪って教えてもらったようでした。

例年以上の珍道中でしたが、とっても貴重な時間でした。

ちょっと疲れたけど...笑

読んで下さってありがとうございました。