明け方5時半、母から電話がきた夢で、目が覚めた。

5月に97歳になった母👵
ホームに入っていて、食事の時には自分の足で歩いて食堂にも行けるし、トイレもにも行ける。(時々失敗もあるけれど)
でも一年以上も前から部屋にいる時は、ずっとベッドに横になっていて、寝むっている時間がほとんどになってきた。
会いに行っても、自分の子供達以外は、顔を見てもわからない。
不思議と子供達(兄・姉・私)だけは、ちゃんと名前も言えるけど‥
耳もほとんど聞こえてなくて、もちろん自分から電話なんてできない。

夢の中で、「お母ちゃん元気にしてる?
どうかした?」っていう私に、「あのね、ひろ‥」と名前の途中で止まったまま電話が切れて、目が覚めた。
それから心がザワザワして眠れず、起き出して、午後から顔を見に行こうと、朝の家事を済ませた。
姉やホームから異変があったとの連絡もなく、安心はしたけど、会いに向かった🚙
半分ほど行った所で、ホームの入居者がコロナ陽性になってしまい、面会も中止になっていた事に気づいた😱
陽性者が出ている事を承知であれば、絶対会えない訳ではないけど、肺に疾患のある私に、無理して行かなくても落ち着いてからで良いのでは‥?と姉に言われて、途中で帰ってきました。

ホームから何も連絡ないのが、元気でいる証だと思って、今日も一日過ごしました。

あの夢は、何だったのかなぁ‥?
早く会いに行きたいなぁ‥