主人がカメラ仲間の方から、たくさんの夏みかんを頂いてきました。

そのまま頂くには、少しすっぱかったので、マーマレード作ってみました🍊

ネットで作り方を調べて、クックパッドのレシピで作ってみる事にしました。
実とジュースを取り出して、内袋をはいで捨てた皮を、薄くスライスして、何度か水洗いした後、2時間位水につけておきます。
やっと煮る行程になりますが、最初は水と取り出した実とジュース、そこに取り除いたタネをガーゼ等で包んで、一緒に入れて皮が潰れるくらいに柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら、タネは取り出して、砂糖を数回に分けて入れ、中火でとろみが出てくるまで煮て、やっと出来上がりです。

ビックリするくらい手間がかかったけれど、そんな苦労を忘れるくらい美味しいマーマレードが出来上がりました。

ヨーグルトに乗せたり、パンに塗ったり、サンドイッチにしたり‥
しばらく朝食の定番になりそうです🥪

上手にできたので、まだ夏みかん残っているし、もう一度作って娘の家に持って行こうかな😁