子供へのイライラは自分の気持ちを知るキッカケになる | 京都 心屋《育てにくさを紐解く》子育て 親育て 心理カウンセラー

京都 心屋《育てにくさを紐解く》子育て 親育て 心理カウンセラー

心屋認定カウンセラー・石田あゆみ(あゆ)

子育てで悩んでるお母さんの絡まってしまった心の癖を一緒に解いていくお手伝いをしています。





こんにちは
心屋認定カウンセラーのあゆです。




昨日から息子は
空手の合宿に行ってました


ここの空手の先生は
お寺のお坊さんでもあるので
道場と本堂もあって 
そこで一泊させてもらう合宿がありました



迎えにいくと
去年とは見違えるほど
成長してる姿を見せてくれました。



 


去年は道場までお迎えに行くと




1人でお泊りに行って頑張った事

前日はお昼から夜までの稽古

次の日は朝は5時起きからの

ランニング(とってもキツイ坂道)

清掃(道場・本堂・公園)



そんな頑張った事と
1人でのお泊りが淋しかった事などが
込み上げたのか



私の顔をみると
涙がポロリと流れていた息子がいました





その頃の私は

すぐに泣くのはダメ

男の子は強く

メンタルの弱い子はダメ


だと思っていたので


その泣き虫で弱い姿の息子見ると


イライラしていた自分がいました


何でうちの子だけ出来ないの?


何ですぐ泣くの?


いつもは調子乗ってるのに
いざという時だけ出来ないの?




と息子の事を責めてたし
その息子を育ててる
自分の事も責めてました




それはそーですよね



ダメだと思ってる事を
自分もやりたかった事を
目の前で息子が平気で見せてくる



許せなくて当たり前ですよ




本当は自分も弱音をは
きかたかったし


甘えたかったし


淋しかっい時は淋しいって
言いたかったし


涙が出る時は止めずに
泣きたかった  



ずっとそれはダメだと思っていたから


目の前の人が禁止してる事をすると


腹も立つし イライラするし


当たり前なんですよね‼︎



子供にイライラしたり

許せない時は

一旦子供の事は置いておいて



それを見て自分は何が許せないのか?

それをしたらどうなりそうで怖いのか?

自分は何をダメだと思っているのか?


一度考えてみて下さい。




それが分かると
今のイライラや自分の生きづらさ
から解放されていくキッカケになります。




自分の事を知ることで
違う世界が広がっていきます。





※お申し込みはこちらまで⬇︎