長男中学2年の頃の話し   閉鎖病棟

6月のある日、長男の入院している病院へ面会に行く予定でした。
しかし、外は大雨、暴風でした。
夫はその日、仕事が休みで家にいました。
夫は「こんな天気だから面会に行くのやめたら?」と私に言いましたが、夫に反骨精神むき出しだった私は、
「いい。行く!」と言って、大雨の中、息子に会いに車を走らせました。
しかし、すぐに後悔しました。
前が、雨で何も見えない😱   怖い。死ぬ。
病院たどり着けないかも…と思いましたが、なんとか、2時間程かけて病院が見えてきたなぁと思ったところ、エンジン警告灯とやらが点滅しているではないですか😱
「えっ?何このランプ。故障?」
こんな所で困ったぞと思いました。
(夫に連絡しようか?いや、なんだかムカつくから頼りたくないな。)と思いましたが、と同時に
(でも、ここで夫を頼ってみたら何か変わるかも…)とも思いました。夫は、昔、車の整備士だったし。
だから、思いきって夫に連絡してみました。
そしたら、夫はどうやら寝てたのか、ちょっと気のない返事で
「大丈夫だと思うけどな。」と言われました。
「あそう…、ありがとう」と電話を切りました。
(作戦失敗か…))と思いました。
そして、病院について長男と面会中。
夫からの電話で「今から電車でそっち向かうから待ってて。」と言われました。
(えっ、助けに来てくれるの?😲声がイキイキしてる。頼られて嬉しかったのかな?)と思いました。
そしたらまた夫から電話で
「ごめん。電車、大雨で動いてないや。どこか、オートバックスとかで見てもらうといいよ。」と言ってくれました。
私「うん、ありがとう😊」

そして、長男との面会を終えて、雨はすっかりやんでいました。

車も夫に言われた通り、オートバックスを探して見てもらって異常なしでした。
夫にすぐ連絡をして、お礼を言うと、めちゃくちゃ嬉しそうな弾んだ声で
「気をつけて帰って来てね。」と言われました。
夫ちゃん、私にかまってほしかったんだね…。
単純だわ。
子供みたい…。          子供みたい?

そうだっ!夫を子供だと思って接すれば腹が立たないんだ‼️     

 私は、ひらめきました。
大人だと思って接してるからいろんな事で腹が立つんだ。
子供だと思うと、とても穏やか気持ちで接することができることをこの出来事で発見することができました。
その日から、夫は私の中で子供となりました。たまに夫です。だから、子供3人。

家に帰ると、ニコニコの夫が待っていました。
やっぱり単純。かまってちゃんでした。
子供と一緒でした(笑)

夫の心の荒れは、とても苦しかったし、私の心を乱しましたが、これがきっかけで私の心は一瞬で晴れやかに変わりました。