皆さんは同居を体験した事は


有りますか?


毎晩暑い夜


眠れない方はお付き合いくださいませ




全く環境が違う同志での結婚


また違った環境に憧れて居たのは


結果前だけでした


【24の瞳】の様な小さな田舎に


赤い籠付きの自転車で噂になり


ハーフパンツに女のくせに脚を出して


みっともない000と


直ぐに 噂〜さの女🎤音符になりました



大正産まれのゴリラさんの


両親には理解が不可能


息子が第一*次は孫が大切


とにかく色々有りました




子供を授かる迄は毎日ですよ


【出来たか⁉️】の義母の声が


嫌で…2階から階段を降りるのが怖い毎日


ノイローゼになりそうでした

(私は鶏じゃ無いから〜とゴリラさんに

           泣きながら言いました)




それから子供を授かり


大きくなるに連れて


子供が登校拒否には【恥ずかしい〜】と


義母は言う



義父の通帳から銀行が


学校の引き落としを間違えたのに 


お前は学費も払え無いのか?…と


泥棒呼ばわりされて


銀行が間違えた事が分かっても


誤って貰えず泣きました




エプロンの紐がとれたままで


近所に買い物に出掛けた時も


【恥ずかしい事するな】と怒鳴られました



とにかく嫁のくせに…と直ぐに


言う義両親に爆発しました


そしてビビットは言いました


【義母だって嫁でしょう】ってね


だからそれから


全く言いませんでした



何を決めるのにも嫁に行った


義姉には忠実に賛同する


ただ救いはこの義姉が


正統派なのでそれだけが救いでした



とにかく酒癖が悪い義父は


普段大人しいのですが


口答えすると


暴れます、物が飛びます、逃げました



夜中にビビットの両親を


呼び出しもされて土下座しろ!とも


言われました



それから


子供達が中高生になった時に


この人達を喜ばせる事はあるのか?と


考えました


家庭内別居の義姉を毎日


夕飯に呼んで一緒に食べる事でした




それはもう満面の笑みの義両親


毎日済まないね〜と言われ


こんな事で喜ばれるんだと


自分が成長した事に気づきました


だから大家族の料理も


腕が上がりましたね




そしてそんな


義父母達は旅立ちました


義母は肺癌 義父は肺炎


1年間に2回のお葬式には


近所の方達も驚きました




どちらもおぶって、病院へ


連れて行った事も有りました


子供達も沢山協力してくれました



今では【逆境】こそ


環境の違いの嫁ぎ先のお陰で


自分を成長させてくれたと思って居ます




追伸

亡義母からのプレゼントが有りました


亡くなる前に義姉に残した言葉


【ビビットには感謝しかないよ】と


言ってくれたそうです





ではまた バイバイ