最近お風呂に入らず


ダウンしての就寝が多い




雨の音で起きた朝


やっぱり雨かぁあと思いながら


起床するが頭が冴えて居ない


am Ⅰ:00 


お弁当を作らなきゃ〜


洗濯物もやらなきゃぁ〜と


思いながらシャワーを浴びて


さぁーて 


エンジンかかった



先ずは






キツネママのお弁当🍱


蒸し暑いので…ご飯少なめ

ミニオムライス

明太子スパゲッティ

めんたいマヨ焼きはんぺん

ブロッコリー

ポテトサラダ

焼売





それからフォカッチャの準備をして


生地を捏ねます


発酵している間に



小豆とシフォンケーキを作り


小豆を煮ながら



トマト🍅が沢山有ったので


トマトソースを作り


発酵したらフォカッチャを焼いて








ランチ

ミートソース&フォカッチャ🍝





シフォンケーキも冷めたので






    生クリームも添えて


    ランチのデザート


きな粉シフォンケーキ小豆添え🫘





そしてミートソースの


残りのトマトソースは










   米茄子のトマトグラタン🍅

    





…て実はお弁当作りの後











この胡瓜達を何とかしないと

(実はまだこれがこの倍有りまして)不安




とにかくカットして中身を見たら








みずみずしい胡瓜達で気づき


とにかく種を取りひたすらカットしました








そして 1Kgをカットしました


沸かしたお湯の中へ胡瓜をドボンあせる


冷めたらお湯沸かしての繰り返しを3回



今度は仕上げにいきます



合わせ調味料をつくりましたら


調味料だけを煮たら胡瓜をドボンあせる


冷まして入れての繰り返しを3回



工程が長いですが


美味しさを追及するには仕方がない有りません


ラストの3回目に


昆布と生姜を入れて冷めるのを待ちます








出来上がりました〜


胡瓜のQちゃん風漬物🥒


しかし今回は大きな胡瓜だったので


皮が固いガーンので


これから重しをして様子を見たいです






長い間我が家のキッチンに


お付き合いありがとうございました


ビビットも20時に


料理が終了しました





ではまた バイバイ