木曜日、夕飯にコロッケを作りました。
子供たちはコロッケが大好きなので結構作りがいがあります。
先日学校のママとハンバーグとコロッケではどちらが作るのが面倒か
という話になって、私は断然ハンバーグのが面倒なのです。
とにかく生肉を触るのが嫌いで、
焼き加減もレア、ミディアムは子供に食べさせるのは心配だし
焼き過ぎては固くなってまずいし、とにかく頭を使わねばならないのでイライラします。
その点コロッケは最初からすべてに火が通っていて、
揚げる時はいい色になればそれでOKなので安心なんです。
しかも、私の夕飯は大皿盛りなのでコロッケも大量に作って大皿にドンッなのです。
ハンバーグはそういう訳にはいきません。(一皿ずつがめんどくさい・・)
そんな理由で結婚してからハンバーグを作ったのはたぶん両手で足りる位だと思います。
子供たちは私が作らないのを知っているので夫の実家に行ってはおばあちゃんにおねだりしてます。(笑)
さてさて、先回帰国するYちゃんに巾着をプレゼントしようと
巾着を作るお話をしましたが出来上がりました。
本当に巾着です。
紫系を集めて、作ってみました。
クロスステッチは、ちょっと前にサンプラーを作ったのですが
全体の位置がバラバラで額に入れて飾るのもね・・と思っていたので
思い切ってハサミを入れちゃいました。
花柄は蚤の市で集めているジャーマンファブリックを使いました。
ひもはリボンではなく革ひもにしてちょっと甘みを抑えてます。
裏はこんな感じ。
レースを入れるとチェックを使っても少しエレガントな仕上がりになるので
うれしいです。
私は色合わせがすごく苦手で1番時間がかかるのですが
これは自分でもまあまあかなと思います。
(自分が使うならもっとレースを入れたいところですが)
あめちゃんが入るくらいの大きさです。
巾着だけではと思ったので、小さなトートバックも1つ作りました。
結構派手ガラですが、実はこの生地はYちゃんチョイスの柄なので
きっと嫌がられる事は無いと思います(笑)
中は見えませんが、実は中もかなり派手で赤紫のローズです(笑)。
このトートが実はしっぱいで、作り方を間違えてしまったので
ヘンな縫い目が見えてしまってます。
自分が使うなら平気なんだけど差し上げるにはどうなんでしょう・・・。
でも、作っちゃったんで押しつけてこようと思います。


