3週間前くらいの出来事


夕方インターフォンが鳴ったので出てみると、女性の声でお金がどうのこうのと話してる。


宗教の勧誘?なんかのセールス?と恐る恐るドアを開けたら18歳くらいの若い女性。


泣きながら今日大事なテストがあるんだけど財布を忘れてしまって560円貸して欲しい。

お母さんに電話しても出ない。


と、中途半端な金額だし詐欺とは思えない。

まっ、騙されても寄付したと思って1000円渡しました。


その日の夜、お母さんと一緒に1000円返しに来ました。


知らない家に突然来てお金貸して下さい、

今思うと本当に切羽詰まった心境だったのだと思う。

1000円だけどその子のこれからの人生に少しでも役に立ったらうれしいな☺️