5月30日は私たち夫婦の記念日です爆笑
去年はシンガポールに行きましたキラキラ
今年は5泊6日でマレーシアとブルネイに行くことにしましたルンルン
コタキナバルという、首都のクアラルンプールではないほうのマレーシアですおねがい
台北からだと直行便があり、セール中で航空券が安かったので決めました!!

初日は夕方にコタキナバルに着き、
夕飯を食べ、早めに休み、
2日目は日帰りでブルネイに行きました!!
コタキナバルから
飛行機で30~40分くらいです飛行機
三重県くらいの小さい国ですが、
東南アジアで1番お金持ちの国ですキラキラ
なぜなら、石油大国だからキラキラ

イスラム教徒がほとんどで、豚肉は販売していないし、飲酒も禁止されている国です。

{5C4D79D6-3181-4C99-B483-C77F098D0D1D}

{106BCC76-A134-455F-B419-0D22E6EF07F9}

スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク[オールドモスク]


有名なモスクです。昼と夜で印象がまったく異なります。綺麗でした星

東南アジアですが、市内はとても綺麗で、嫌な客引きやぼったくりはありません。物価もシンガポールと同じくらいで高めです。

ガソリンが安いため、みんな車を使用しています。東南アジア特有のバイクの騒音もなくて、クラクションも鳴らさない、とても静かな国でした。

あまり観光向けの国ではないため、タクシーを捕まえるのは難しく、バスも時間通りに来ないため、移動は少し大変です。
事前にインターネットで細かく調べて行ったので、なんとかなりましたウインクキラキラ


{AF30232B-6861-4F94-A882-E96191311E0E}

{4BFE1996-A72E-4DBB-8D2C-D2937279C44A}

ジャメ・アスル・ハッサナル・ボルキア・モスク(ニューモスク)

こっちは現国王のため建築されたモスク。

けっこう視線がすごいので、わたしもスカーフを着用しました。想像していたより暑くなく、着心地も良くてびっくりしましたびっくり

旦那はなぜか[I ピンクハート Nepal]のTシャツを着ています宇宙人くん

{52655BDB-EC7B-416A-83C1-D1C72ABE4194}

これはロイヤルレガリアの内部です。
ここには国王の私物のお宝や、各国からの贈り物など、高そうなものばかりが展示してありますコインたち

入場無料で館内はとても涼しいので、休憩には最適な場所でしたニヒヒ




長くなりそうなので、
次回の記事に続きを載せます音符