久しぶりの更新です。

年に1度の大嫌いなMRI(造影剤)(笑)

無事に終わりましてやっとスッキリ😂


さて過日の成果になりますが…


実は今年は目標を立てておりまして

違う産地の化石をと、今更ですが千葉育ちの人間としてチバニアン期の化石を攻略したいと思っておりました。

あえてターゲット名は今は控えます🤭


この産地はカニ化石が有名です。

特にガザミ、狙い打ち出来るような代物ではありませんが他、陸物の化石も可能性があるのでワクワクです(笑)

カニのクリーニングは覚悟が必要🤣



先日みつけたカニ、簡易クリーニングで…




と色々と安定的に楽しめる産地でもありますがこの中でも一番のターゲット、引っ張りませんがみつけてしまいました(笑)
この平べったい物…私は直ぐにはわからず瑪瑙化した何か?
ただ、もしかしたらヤバイ物。
それだけは直感で(笑)



あるフォロワーさんに確認したところ、象です。おめでとうございます!と。

種は自分で調べましたが間違いなく「ムカシマンモス」の臼歯の一部。
今回のはそのプレートが剥がれたものです。
千葉県立中央博物館の展示物の画像。


象の歯が欲しくて目標に立てて…1度目にして叶ってしまいました(笑)
ある意味、憧れの化石。
ショーケース越しにしかみれない物が触れるなんて何とも贅沢な…至福😁

次なる目標は…?(笑)
また良い物が採れましたらご報告致します!