{327E2A5F-0358-4E31-A40C-96B00B545D07}

{1E3E77FC-D934-4EEF-9CD1-094C5C63C678}
生おから……買ったはいいけど2日ほど放置していましてニコ

賞味期限ギリギリで作り置きに着手しました

ひとまず、少量で卯の花を炊いて……と思ったら具材を足していったら結構な量に滝汗

これは卯の花あるあるですね笑い泣き(作ったことのある方は、わかりますね??

残りは、水溶き片栗粉で一旦加熱してマッシュポテト風な口当たりにしてからの調理です。

(おから、100gに対して片栗粉大さじ1とお水150ccを溶いたものをよく混ぜてから、油をひかないフライパンで中火で加熱していきます)

ポテトサラダの方は、さらに酢とコンソメを足して加熱してから粗熱をとって……後は普通に具材を混ぜてますニコ

うちではさらにジャガイモを少し粗つぶしにして混ぜ込んで騙してます音譜音譜

コロッケの方もマッシュポテト風にしたものに塩コショウ、はちみつ少々(今回はコンデンスミルクがなかったので代わりに入れました)で下味をつけてから

炒めた玉ねぎとひき肉(塩コショウ、醤油で味付けしたもの)を混ぜておしまい。

後は普通にコロッケとして衣をつけます。


おから嫌いな長男、長女をだませたマッシュポテト風なおから爆笑

なんだか、懐かしいなぁチューDASH!DASH!


それにしてもおからって、ほんとやすいですよねハートハート

うちの方のスーパーでは、350gで98円でした。

そう、しょっちゅうは買わないけれど…ちょい足しでこんなにたくさんのおかずになっちゃうなんて

本当、経済的なお品です音譜音譜